生きるハスブレロの雑記

灼熱の卓球娘のマウスカーソルを作ってみた【ver1.0配布】 

こんにちは。
最近ある日を境に爆発的に暑くなって
本格的に毎朝電車の冷房と夏の陣が始まろうとしています。
冷戦(冷えとの戦い)です。よすだーです。

さて、前々からTwitterで言っていた灼熱の卓球娘のマウスカーソル
やっとこさ公開できる形になったので公開してみます。…あれ、デジャヴを感じる
あの1話を見た時から早半年程。本当に久しぶり(もう数年ぶり?)の個人的大ヒット作です。
興味持ってくれる人が一人でも多く増えたらいいな…

gg.png
作業のお供は灼熱の音楽娘

TT3.pngDLはこちらから
→灼熱のカーソル娘(ver1.0)
最新版です。

TT3.png紹介動画とか
準備中もず山組を作ってから動画か静画にします

TT3.pngカーソル一覧(ver1.0)&サンプル
キャラ一覧
▼旋風こより
koyori_1a.gif koyori_2.gif koyori_3.gif koyori_4.gif koyori_5.gif
▼上矢あがり
agari_1a.gif agari_2.gif agari_3.gif agari_4.gif agari_5.gif
▼天下ハナビ
hanabi_1.gif hanabi_2.gif hanabi_3.gif hanabi_4.gif hanabi_5.gif
▼出雲ほくと
hokuto_1.gif hokuto_2.gif hokuto_3a.gif hokuto_4.gif hokuto_5.gif
▼ムネムネ
mune_1a.gif mune_2a.gif mune_3s.gif mune_4a.gif mune_5a.gif
▼後手キルカ
kiruka_1.gif kiruka_2.gif kiruka_3.gif kiruka_4.gif kiruka_5.gif

各キャラにつき
○○_1 …通常のカーソル
○○_2 …バックグラウンド作業中
○○_3 …待ち状態
○○_4 …テキスト
○○_5 …リンク選択
となっており、
現在6*5=30種類となってます。

TT3.pngよくあるQ&A
Q.マウスカーソルってどうやって設定するの?
A.windowsであれば設定から変更できます。
win7であれば「コントロールパネル」→「マウス」→「ポインタ」で行えます。
win10であれば「個人用設定」→「テーマ」→「マウスカーソル」で行えます。
macはポインタの変更が通常では不可能とのことです。ご了承ください。

Q.再起動するとカーソルが元に戻ってしまう
A.その場合はファイル(フォルダ)をCドライブ直下もしくはwindowscursorフォルダに入れてみてください。

Q.設定画面での挙動が重い…
A.設定画面のみ挙動がおかしい事が多いです。
「適用」を押して実際の動きに問題がないか確認してみてください。
どのようなカーソルか確認したい場合はサンプルファイル等参照ください。

Q.このカーソルのここおかしくね?
A.このページのコメントでご報告ください。確認次第修正します。

Q.他のキャラカーソルは作らないの?
A.もず山組も作りたいです。でも作れるかは未定です。

TT3.pngその他
・readmeもご参照してもらえればと思います。
・何かありましたらこの記事のコメントでお願いします。
・(MADの方もよろしくね)



雑記(6/30) 

こんにちは。
久しぶりにスプラトゥーンをやっているのですが
かつて以上に水没を起こします。よすだーです。
夜分遅くに書いてます。

どうやら1カ月更新無かったみたいなので雑記描いときます。
今マウスカーソル描いたりしているのでその内更新するとは思いますが。

・灼熱の卓球娘の話
以前紹介した動画を見たくださった方、有難うございました!
頑張って作ったので暖かいコメントが付く度に涙腺ボロボロです。本当に有難うございます。
多分原作・アニメを見てからの方が楽しめる動画となっているので
是非本編も見てみてくださいね。
DVD・BD、サントラ等々もおすすめですよ!

・スプラ2の話
もうすぐ…と言ってもあと1カ月ですが、発売間近ですね。
事前情報は殆ど目を通していないのですが、デュアルスイーパーさんはあるのでしょうか。
とにかくスプラッシュボムが好きなので新武器もそれがあるものを選びたいです。
目標はS+…といきたいのですがどうもガチマッチは半トラウマになっているので
頑張っていきたいところです。
2から始める友人がいるのですがまあすぐに抜かされる予感がします。

・シャドバの話
先日竜爪グリムに当たってテンションが上がりました。
でも新弾70連爆死したのでテンションが下がりました。
どうやらニュートラルが蔓延しているらしいですね。うーんどうなんだろう…
個人的にはフラムグラスを超越以外でやりたいなーとか考えていたのですが、
絶対出ると思っていたニュートラル確定サーチカードがなかったので残念です。

・その他ゲームの話
最近またデュエルリンクスを暇つぶしの時にしています。
高得点カードがイベント限定配布カードだったりするのが非常に辛いです。

・今後の予定
→カーソル作り
 灼熱の卓球娘カーソルを近日公開予定です。
 拘り始めると中々進まないです。進捗は丁度半分くらい。
 雀が原を先に公開、もず山を製作…という流れでスプラ発売までに仕上げたいです。

→動画製作
 ゆっくりポケカをそろそろ撮りたいです。
 でも編集方法とか覚えていないので手探り状態。なかなかモチベに繋がらない…
 多分こっそり卓球娘サントラの曲使います。

 またいつか普通の実況やら生放送やらもしたいなーとは思います。
 1動画1動画に気合いを入れる事を覚えたので
 少しは面白くできるんじゃないかと思う一方、
 自分自身が実況動画をめっきり見なくなったので
 単純に楽しめるかというと微妙なところですね。

とりあえず以上です。内容すっからかんですみません。
また近く更新します。以上、よすだーでした。
雑談  :  trackback 0   :  comment 0   

【シャドウバース】グリームニル特化型竜爪ドラゴン【デッキ構築紹介】 

※追記 TOG環境におけるデッキです。WLD環境のインフレによりほぼ死滅しました。
※追記2 2017/7/31の調整でグリームニルのエンハンス効果が変更されたため、デッキコンセプトが崩壊しました。
今後はこの類の構築はできません


こんにちは。
うちわが欲しくなる季節になった…と思ってもまだ5月。
熱中症云々よりも施設や電車内での温度差が毎年辛いです。よすだーです。

貯まってた分書きたかった事の更新。今回はシャドウバースについて。
以前描いたマウスカーソル、予想以上に楽しんで貰えているようで嬉しいです。
今回はデッキ構築です。このブログでデッキ構築考察するのは何回目なのか

面白いデッキできないかなーと適当に試していた中で一番爽快だったデッキを紹介します。
恐らくは何番煎じかの気がするけど気にしない気にしない

Screenshot_20170530-204118.png

デッキコード→グリム特化竜爪ドラゴン(ポータルリンク)

かなり極端な構成をしております。環境に食い込めるガチデッキ…とは言い難いですが
相手次第では無双までいけます。私はランクマに挑む勇気は無いです。

★コンセプト
「風の軍神グリームニル」が主役のデッキです。
「竜爪の首飾り」を揃える事でグリムのエンハンスダメージが4→8→12→16まで上がります。
1枚出せば相手フォロワーはほぼ一掃、状況によってはそのままリーサルです。
竜爪デッキ自体が注目度が上がってきており、疾走ドラゴンと組むのが一般的ですが
このデッキではグリームニルを出す事だけを勝ち筋としています。
旧題は「ポーカー上手いねぇ!」デッキです。ポーカーをするのは自分です。

★構築内容
3 アイボリードラゴン
3 ブレイジングブレス
3 ユニコーンの踊り手・ユニコ
3 竜の託宣
2 竜の翼
2 竜の伝令
3 サラマンダーブレス
3 風の軍神・グリームニル
3 ドラゴンナイト・アイラ
3 ワイバーンライダー・エイファ
3 大鎌の竜騎
2 ドラゴンウォーリア
2 ラハブ
2 竜の闘気
3 竜爪の首飾り

★カードについて
「風の軍神・グリームニル」…メインカード。
 エンハンスでの勝利を基本とするため序盤にハンドに来ても
 使う事は殆どありません。使うと負けます。
 勿論マリガンでもおさらばしてもらいます。
 竜爪時の破壊力は抜群。まるでフラムグラスのような快感です。

「竜爪の首飾り」…準メインカード。
 全ダメージ+1。あらゆる効果に対して強制的に加算されるので
 使っている方が忘れないように注意。
 これが消されたら負け。

「アイボリードラゴン」「竜の託宣」
 後者PP上げ要因でもありますが大事なドローソースでもあります。
 自分のPPを考慮して使うか使わないか見定めていくと良いと思います。
 1ターン目にアイボリーを出す必要もそんなにありません。

「ブレイジングブレス」「竜の翼」「サラマンダーブレス」
 全体破壊。竜爪下で強力なカードになります。
 特に前者2つはコストが低いため隙ができやすい竜爪を出したターンに
 除去ができるのが強み。エンバレよりもそちらを優先しています。

「竜の伝令」
 サーチカード。
 現状は闘気と竜爪を持ってきます。
 最近まで闘気をいれていなかったので竜爪確定サーチだったのですが
 このカードが腐らないようにするために闘気が入っています。友人のアドバイスです。
 6ターン目に伝令から来たものをそのまま使う動きも便利。

「大鎌の竜騎」「ワイバーンライダー・エイファ」
 除去兼疾走要因。流石にグリムのダメージだけしか考えないのでは無理があるので
 優秀な攻撃手が入っています。同時に除去にも使えます。
 エイファは竜爪1で進化込み7ダメージと化すカードとなるので
 相手によってはこれだけでも無双できます。
 エンハンスカードは伝令対象にならないのはなにかと便利です。

・相性
OTK系はガン不利、アミュ破壊カード(変成とか)には手も足も出ません。
逆にそうでないタイプのデッキであればいい勝負してくれると思います。
遅いデッキにはかなり有利です。たぶん。

こんなところです。
ドラゴンの構築はエーテルをガッツリ使うものが多いのですが
ポータルによるとこの構築は9100エーテルでできるらしいです。
ラハブを入れて少し増えました。
構築が無くてミッションが終わらない方もお試しください。

以上、よすだーでした。

灼熱の!卓球娘の! 

ho-1.png
こんにちは。
3月も半ばなのに寒い日が続いてます。寒いです。
寒い時によく「さむいさむいマウンテン」とツイートするのですが
発声効果と言うのでしょうか、
余計に寒くなっているような気がします。色んな意味で。よすだ-です。

さてそんな寒さを打ち砕くようなタイトルのアニメについての雑談です。
一日過ぎてはしまいましたが3月13日は「灼熱の卓球娘」の出雲ほくとちゃんの誕生日でした。
おめでとうございます!

・・・今まで"特に"好きになったキャラクターって誕生日の設定がなかったので
凄く新鮮と言うかお祝いしたのも初めてな気がします。(イカ娘然り)

will4.png

ペイント故に線画を太くする事が多いのですが
以前間違えて線画を白くしたのが思ったより綺麗に見えたので
今回ここで使ってみた次第です。

実は誕生日だという事を知ったのがその日の夜だったので
急遽描き始めてなんとか日付変わる前に描き終わらせました。
来年はもっと余裕を持ってお祝いしたいですね。


さて、2016年秋クールに放送されていた灼熱の卓球娘、
当初は全くのノーマークで最初は偶然見ただけだったのですが、
進むにつれてどんどん引きこまれていったアニメでした。
1クール、1年に留まらず個人的に好きなアニメn本指の一つになってます。

…回りくどい言い方はよくないと思いました。
とにかく可愛くて熱くて今まで見たアニメの中でも
トップクラスに凄く好きなアニメなんです!!!


と!いうわけで!
無題s

円盤を!全巻買っていく事にしました!
なんでこんなにテンション高いのかと言いますと
現行で発売されている円盤の購入が人生初だからです。

今のアニメ業界の厳しさが円盤の価格から感じられますが
それだからこそ応援したい、勿論単純に手元に残したい、
等色々な気持ちを込めて正直に購入を決意しました。

どんな話かと言われれば可愛くてアツいというのがシンプルで合っている気がします。
普段はイカ娘やばらかもんといったアニメを好む自分なので色々な意味で異質なのかも。
原作共々個人的にお勧めしたい作品です。

久々に日記らしい事を書いた気がしますがここまでにしておきます。
また今度ブログでレビューとか改めて感想とか書くかも。
以上よすだーでした。
アニメの話  :  trackback 0   :  comment 0   

【解答】ポケモンイラストクイズ 

どうもです。以前描いたイラストクイズの解答・解説載せておきます。
「これこんな答えもあるんじゃないの?」等ありましたら本当に申し訳ない。

一応配慮して追記にしておきました。
-- 続きを読む --
ポケモン  :  trackback 0   :  comment 0