生きるハスブレロの雑記

ポケカGB下克上縛り第9章投稿しました 

こんにちは。
ゲームショップに寄る度にポケカGB2やスーパースクリブルノーツを探すのですが
未だに出会った事がありません。よすだーです。
やっぱり両者プレミア価格がついているだけあって市場に簡単に出回らないみたいですね。
当然と言えば当然ですが。

さてさて

少し前の記事で「動画製作の予定は未定」とかほざいていたのですが
先日投稿させて頂きました。下克上縛りポケカGBです。


実に約1年5か月ぶりのシリーズ投稿。本当にすみません…
この記事はそんな動画製作の振り返り・編集後記です。

以下動画ネタバレ含むので注意

●本編(撃破挑戦)
▼製作までの経緯
 "1年以上投稿期間を空けるのはいくらなんでも酷過ぎる"と思っていたので
 8月の終わりに今回のパートを収録。その後序盤を編集して気が付きました。
 "これ映像端子まちがえてるじゃねえか…orz"
 
 ご説明しますと録画の際はGCとPCを昔ながらのGV-USB2というコードを使って
 繋げているのですが、それまでは3色ケーブルを使っていたのを
 ポケカ縛りでいうとpart7くらい?からS端子に変えていました。
 しかし今回本当に久しぶりの収録という事でS端子ケーブルの存在を忘れて収録。悲しい。
 それだけでそそくさと編集画面を閉じてしまう投稿者の風上にも置けない人間なのでした。

 編集再開したのはふと動画を見返した時にどこかで"何故か失踪しないシリーズ"と
 書かれていたのを見たからです。
 こんなタグ見せられたら死んでも完結させてやるわあああ!!!!
 という意思の元に1パートを編集し切ったのでした。ありがとう、タグを付けてくれた方。
 やっぱりコメントにしろタグにしろ視聴者の方の反応は何よりも大きい着火剤ですね。

▼カブト
 amarecco2014055745sp
 さて、内容の方にも目を向けます。
 今回は特殊ルールということで説明も入れたりと大忙しでした。
 多分カブトを出すまでの流れが早すぎた(そもそもプレイ中の操作が早い)ので
 追いきれない方もいらっしゃると思うと申し訳ないです。

 カブトはそんなルールの元だったのでチャレンジカップが妥当という判断だったのですが
 おそろしく相手のデッキに刺さってませんでした。
 カブトアーマーが通用する相手が少なすぎたんですよね…
 ストライクは弱点で結局一撃、ラッキーは半減しても一撃、
 ブーバーは毒にしてくる、ベトベトンは特殊能力が消される…
 ガルーラやベトベター、イシツブテくらいにしか通用しません。
 対戦中思考停止して脳内で"なんでこの試合にカブトを…あ、8章でそう決めたんだった…"を
 なんども繰り返していました。
 amarecco2014055660.png←だいたいこいつのせい
 数少ない勝ち筋としてガルーラを標的としました。
 動画中でも言ったように、ガルーラがデッキにいなかったら撃破不可能だった可能性も
 なきにしもあらずでした。 ハドソンさんありがとう(?)

▼刺さる"リムーブ縛り"
 amarecco201405696.png
 予想はしていたのですが日に日に辛くなる、この縛り。
 相手が強くなったのではなくこちらに残っているポケモンが強くない、
 といった方が正しいのですが…。だって攻撃技の無いポケモンが2匹残ってますよ奥さん…
 エネルギーリムーブ縛りはこれから間違いなく後悔すると思います。先に言っておきます。

▼茶番について
 いつのまにかsoftalk女性2のボイス(俗にいうゆっくり魔理沙)にボケ役兼ツッコミ役?の地位を
 持たせていました。つまらねえと言われても仕方ないことではありますが
 良い感じにちゃちゃを入れてくれるので単調になりやすいこの縛りプレイでは
 それなりのアクセントになってくれていると思ってます。

 茶番は1度全て作り直した後に本当につまらないと思った部分を
 別のボイス・編集に差し替えています。
 今回1度目の完成時に作成したボイス数は230くらいだったのですが
 最終版ができる頃には360程になってました。どんだけクソつまらなかったんだ…
 あ、「クソつまらない」の基準は"自分が面白いと思えるかどうか"です。
 とりあえず自分がつまらないと思ったら誰も楽しめないだろうと勝手に思っています。

▼ランドォ!
 ランド君に初めて大量敗北。歴代2位の対戦回数でした。
 特殊ルールの説明が無かったらデスラッシュを載せる予定でした。
 ランド君が強くなったわけではないのですが、やっぱりポケモンの相性って大事ですね。
 まあ今後あのケンタロス祭りを越える悲劇は起こらないだろう…いや起こりそう
 サンダー戦どうするんだまじで


●おまけ
▼カードを紹介するなら収集から
 今回カード紹介するにあたってリメイクされたカードを新旧全て収集
 旧裏はやっぱり集めるのが難しい…たまに安く売ってるけど
 いつかポケカGB収録のポケモンは全て集めたいと思ってますが
 一部値段が高騰していたりするのでそう簡単な話ではないようです。
 DSC_0233.jpg
 最近すっかり旧裏収集に余念が無くなってます。

▼ゆっくりしていってね
 前回思いの外好評で内心めっちゃ嬉しかったのでゆっくりさんを続投。
 相方は描いていないのですがたぶん茶番入れると動画時間がアホみたいに増えるので
 別にこのままでいいのかな、と思いました。
 reim03.png自作だけどかわいい。どこが?と言われると返答に困りますが

▼ニドキング
 説明文の違いは編集中に気が付きました。
 ブログの方も修正。良い発見をしたと思います。
 製作スタッフがニドキングの文章を変えたのかは謎ですが、
 サンダーやレアコイルなどといった3弾までに2種類登場したポケモンについては
 後に登場した方の説明文はオリジナルのものになっているみたいですね。
 サンダー(3弾)なんかは結構はっちゃけているのが面白いです。


●その他
▼アーマーブレイク
 投コメの"アーマーブレイク"は遊戯王をイメージしました。
 調べて見ると色んなゲームで使われている言葉みたいで、
 一応《》をつけて《アーマーブレイク》とすることで
 遊戯王wikiぽくしてごまかしています。市場にも貼っとこうかしら


そんな振り返りでした。
とりあえず残り3匹。内2匹は攻撃技無しという超鬼畜仕様。
今回で結構疲弊したのですが今後はもっと覚悟して臨まないといけなさそうです。

以上です。動画への暖かいコメントにはいつも感謝を越えて地面にめり込み土下座をしたいです。
これからも頑張りたいです。よすだーでした。
スポンサーサイト
実況関係  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yosdor.blog.fc2.com/tb.php/427-300b39e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)