FC2ブログ

生きるハスブレロの雑記

【ポケコマ】バランス調整の歴史を雑に紹介してゆく 

レッツ ポケコマの歴史を知ろう会。タイトル通り。

一応リリース初期勢の老害勢(古参)なので歴史とかはある程度は把握してるつもりです。

Q.どういう記事?
A.「ポケモンコマスター」というゲームの強化、弱体化の歴史を
 3流ポケコマプレイヤーの筆者が簡単に感想を添えて紹介する記事です。

Q.何故作った?
A.TCGの歴史とかを検索して眺めるのめっちゃ好きなので
 そんな人が他にもいたらいいなーと。


2017/4/25 貯まっていた分を更新。後半上辺の感想しかなくてすみません。
※キャラ名等クリックで詳細が出ます。

●第1回バランス調整(5/31)
・初めてのバランス調整が行われたのが5月の終わり。
 レア度に左右されないゲームと称されたのはここまで。
・この調整を機にレアリティ依存のコマが登場するようになった。
 課金によって成り立つのがソシャゲなのでこの調整は正解だっただろうか。
・この調整内容の丁寧な説明文は当時(良い意味で)ネタにされる事もあった。
・弱体化されたポケモンの半数は当時猛威を揮っていたポケモンである。
 詳しくは各ポケモンで記述。
・弱体化5体、強化9体と現在迄を含めても最も大きな調整である。

★弱体化
▼ルチャブル
▼オニスズメ
▼ラッタ
▼モノズ
▼スリープ

★強化
▼リザ―ドン
▼フシギバナ
▼ディアルガ
▼パルキア
▼ミュウツー
▼ヤミカラス
▼ソーナンス
▼イーブイ
▼ケロマツ


●第1.5回バランス調整(6/14)
・厳密には第1回バランス調整に入るが、実装期間が別なので分けることにした。
・ポケモン自体の調整というより主にルール関係の調整が行われた。
・対戦環境が少しづつ火力主体にシフトしていく。広範囲紫技持ちもよく使われている。
 一方でMP1の使いづらさがより増していき、殆どは対戦では姿を消していった。
・弱体化1体、強化0体。仕様弱体化が1つ、強化5つ。

★弱体化
▼マヒ(状態異常)
▼コラッタ

★強化
▼技「サイキックブロー」
▼技「うしろなげ」
▼技「つるぎのまい」「うそなき」「きあいだめ」


●第2回バランス調整(10/18)
・前回の調整から4カ月の開きがあったため、環境は大きく様変わりを遂げている。
・チェインが登場済みだった事を踏まえてか弱体化は一切行われていない。
 今後もコマの弱体化は少し厳しそうだ。
・弱体化されると踏む人が多かった「ハードルジャンプ」も変更は無し。 
 ゲームスピードを進める上では重要なプレートであるからだろうか。
・弱体化0体、強化5体。

★強化
▼ニャース
▼ニューラ
▼ボーマンダ
▼ダーテング
▼ガバイト


●単独調整
・新イベントに向けた宣伝とも言える強化。火力60の礎とも言えるだろうか。

★強化
▼ラプラス


●第3回バランス調整(2017/2/16)
・「フライングジムカップ」終了と同時に行われたバランス調整。
・環境は強いポケモンはある程度決まっているが
 以前よりかはコンセプトめいたパーティーも比較的増えていた。
・トップメタは直前のトレボで登場したサンダー、ファイヤー、フリーザーの3鳥、
 他にイベルタル等の高火力が大半を占めていた。
 また直前にイベント配布されたギャラドスが新たな脅威になりつつあった。
・この調整の直後のコマ追加によりこれらの環境は一気に崩されたが、
 調整された一部ポケモンもその中に滑り込めているご様子。
・弱体化0体、強化4体。

★強化
▼ミュウ
▼レックウザ
▼カイリキ―
▼へラクロス


↓↓以下筆者が基本ログイン勢と化しているため情報少なめ↓↓

●第4回バランス調整(3/2)
・「ファイティングジムカップ」終了と同時に行われたバランス調整。
・これまでは約4カ月毎の更新だったのがここで方針変更があったのだろうか。
・この間に登場した「デオキシス」「ランクルス」が環境トップに躍り出る。
 ここで強化されるポケモンの一部はその対策とも言える効果を持つ。
 ここから通称デオランと運営の調整対決が幕を開けたようだ。
・弱体化0体、強化4体。

★強化
▼リザ―ドン
▼ジカルデ
▼メタグロス
▼バンギラス


●第5回バランス調整(3/23)
・「ドラゴンジムカップ」終了と同時に行われたバランス調整。
・ジムイベント終了時に強化を行うといったサイクルに変更。
・強化内容は次のジムに合わせたものが殆どであり、
これにより次のジムイベントが何のタイプなのかもあらかた予想できるようになった。
・弱体化0体、強化3体。

★強化
▼マフォクシー
▼ドダイトス
▼グラードン


●第6回バランス調整(4/12)
・「ファイヤージムカップ」終了と同時に行われたバランス調整。
・強化内容は次のジムに合わせたものなので環境とはあまり関係性が無い。
・環境で猛威をふるったデオキシスを新駒新プレートでメタり続けた結果、
 ようやく環境が比較的落ち着きを取り戻したように見てとれる。
・弱体化0体、強化4体。

★強化
▼フシギバナ
▼ドラピオン
▼フシギダネ
▼マタドガス

以上です。
新ポケとの相性とまでなると流石にログイン勢には詳しく書けないです。すみません。



スポンサーサイト

コメント

初めてコメントさせて頂きます。

私はサービス開始当初にポケコマを始め、その後すぐにアンインストールし、そして再び去年の12月からポケコマを始めました。
なので全くどんな歴史がポケコマにあったのか知らなかったのですが、このブログのおかげで知る事が出来ました!
ありがとうございます!

…あんまこういう事を言うのはどうかなと思いますが、ポケコマって今年中にサービス終わりそうな気がします。
マニューラやイベルタル強過ぎますし、チェインによって超戦略性バトル(笑)状態になってしまってますし…
最近は何のイベント告知もありませんし、水ジムイベントはかなり不評でしたし…
これからポケコマはどうなってしまうのでしょう…

デイドリーム・ビリーバー #- | URL | 2017.01.22 20:06  edit

Re: タイトルなし

>デイドリーム・ビリーバーさん
コメントありがとうございます!嬉しいです

ポケコマもなんだかんだでもうすぐ1年になりますねー。
僕もここまでプレイしている割にガチ勢ではないのですが
どんな調整があったか簡単にわかって頂ければ幸いです。

ポケコマはバランス調整に限らずチェインや進化機能等々と色々な挑戦をしてきました。
挑戦すること自体は悪い事では無いとは思うのですが、
少なからずその後の運営方法に影響してそうなのはちょっと心配ですね。

個人的な意見としては
たしかにこのゲーム、対人戦が一番重要な要素である事には変わりは無いのですが
もう少し他の色々な面を充実させてもいいような気がします。

本家ポケモンが対戦要素以外でも今なお多くの人を惹きつけるように、
まずはどんな点でも良いので興味を持ってもらう事が
これからのポケコマには大切な気がしますね
(それが結果的に正解かは僕にはわかりませんが…)

とりあえず近い内にTwitterか何かで情報発信してくれる事を祈ってます。

長文返信失礼しました。


よすだー #- | URL | 2017.01.23 19:42  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yosdor.blog.fc2.com/tb.php/387-55c3bea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)