FC2ブログ

生きるハスブレロの雑記

ポケカ先攻1キルは奥の手禁止後の環境でも成立するか?【ラティオスEX1キルデッキ考察2】 

どうもです。
風邪気味で喉が痛くていつにも増して集中力が皆無です。よすだーです。
声がガラついて動画投稿も遅れる始末。言い訳です。

新年度、久々にカラマネロexデッキの考察をしました。
カラマネロダークライに何か一味加えたいと思っていたらダークライが抜けていきました。
そんなこんなで
かつて自身で考察したラティオス1キルデッキですが、
フラダリの奥の手が禁止カードとなり実質デッキ構築が不可能になってしまいました…と、
2015年の7月くらいに話していたのですが、それから拡張パックも4,5つ増えた事で、
もしかしたらあの初手180ダメージをぶっぱすることが可能なのでは?と思って考察してました。
おかげでカラマネロは後回しになりました。

ただしプラスパワーを連打する以外の方法だと僕の脳みそがはじけ飛びかねないので
プラスパワーを使う、即ちBWレギュレーションでの構築となります。
これなら大体はXYレギュで開かれる公式大会に出られないし開発に下手に目を付けられる事もなかろう

調整中のデッキレシピ。※BWレギュレーションでの構築です。注意!

【ポケモン】計7枚
▽たねポケモン(7枚)
 ラティオスEX(XY6) 3枚
 シェイミEX(XY6) 4枚

【トレーナー】計51枚
▽グッズ(46枚)
 ちからのハチマキ 2枚
 どくさいみんこうせん 2枚
 プラスパワー 4枚
 ファーストチケット 4枚
 ハイパーボール 4枚
 じてんしゃ 4枚
 ダートじてんしゃ 4枚
 トレーナーズポスト 4枚
 バトルコンプレッサー 3枚
 時のパズル 4枚
 ダウジングマシン 1枚
 リサイクル 3枚
 スーパーポケモン回収 4枚
 ローラースケート 3枚

▽スタジアム(3枚)
 タチワキシティジム 2枚
 サイレントラボ 1枚

▽サポート(2枚)
 サカキの計画 2枚

【エネルギー】計2枚
超エネルギー 2枚

え?殆ど変ってない?調整中だから許してください

新規カード解説。
【時のパズル】
XY9で登場した数少ない回収カード。
2枚使う事でトラッシュから好きなカードを2枚持ってこれます。
奥の手によるループが無くなった今、とても頼れる存在となりました。
公式回答によると捨てたばかりの時のパズルは選べないらしいです。残念。
4枚で回収できるプラスパワーは合計4枚となります。
旧デッキはいかに2週目を削り切るかの戦いでしたが、今回はいかに上手く
時のパズルを扱えるかといっても過言ではないです。
理想はプラパを2枚持ってくること。
プラパ1じてんしゃ1だったりプラパ1ハイボ1だったり状況によって。

【サカキの計画】
+20。それだけのために使われます。
奥の手と比べて良いところは使うタイミングがいつでも良いこと。
旧版と比べるとプラパを2個使った状態にできるので可能性を広げてくれるカードです。

※既存のものに補足※
・ダウジングマシン
旧版は回収サイクロンとの択でしたが新版はこれ一択。
ドローソースには十分な余裕があるので火力アップ重視でいきましょう。
時のパズルの状況によっては時のパズルを選択すると回し方の幅が広がります。

※投入検討※
・メンテナンス
 時のパズルがどうしても邪魔な時の手段。3:1交換ですが2枚はデッキ行きなので圧縮にならないのがネック。
・リザーブチケット
 時のパズルを素早くそろえる、プラスパワーを早めに使う等、このデッキでは想定以上の活躍が期待できる。
ただしいつものコイントス。まあ外しても手札を切れるので悪くは無いと思っています。

※ダメージについて※
今回は
ラティオスの技ファストレイド40
ハチマキ20
どくさいタチワキ30
サカキ20
計110となるのでプラスパワーは7回の発動で180ダメージとなります。
EXがHP180以下の前提ですが。最近190が3体くらい増えたような気がします。
最高火力は
プラスパワー4回で40
時のパズル2セットで+40
リサイクル4回で+40
ダウジング1回で+10なので
110+130=240。メガ進化も倒せるよ!(1キル特化だから出ない)
70/130なのでプラパ使用方法のうち約半分をこなす事になります。

おためしで何回か回した所なかなかいい感じ。
ダメージは190or200が安定してます。今の所は。
やっぱり一人で回すのに向いてるデッキですね

※ひとこと(考察)※
前回同様ソーナンスにはよほどの運がないかぎり勝てません。もう仕様です。
サイレントラボはシンボラーピンポイントメタです。
外してもいいのですが"対策不可能"ではないので旧版から引き続き投入中

時のパズルにより若干シェイミが使いづらくなる可能性がありましたが、
旧版で手札に残りやすい奥の手とサーチャーが計4枚だったのもあってか
それほど苦には感じませんでした。ただしプラスパワーが早く欲しくなります。

フラダリ⇒バトルコンプレッサーに変更。
そもそも1キル意外想定していない(ダブドラ非投入なのもそのため)ので余計な手を加えるのをやめました。
リザーブチケット使ってみたいけど交換するものが思いつかない


これから少しずつひっそりと変えていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yosdor.blog.fc2.com/tb.php/360-2f73c6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)