生きるハスブレロの雑記

新年あけまして&卓球娘カーソル進捗 

こんにちは。
ブログではかなり遅くなってしまいましたが…
あけましておめでとうございます!!

2018年です。早いものです。
中身はクソ青二才なのに身体は年を取っていくのがなんとも言えませんが
なんとか生きていきます。よすだーです。

本来はあけましておめでとう!!!的なイラストを描きたかったのですが
そのような時間もとれずに1月の半分が過ぎてしまいました。かなしみ。


とりあえず近いうちにやりたいのは
・卓球娘カーソルver2.0作成(できれば年度末迄に)
・ホロン考察(とりあえずブログにて)
です。
本当は卓球娘達の誕生日を片っ端から祝っていきたいのですが、
ペイントで1枚の絵を作るのに大体1週間はかかる程の力しかなく
中途半端な状態での完成は自分にとっても辛いので
卓球娘カーソルの方に集中したいと思います。。。


・マウスカーソル進捗
さて、卓球娘カーソルですが
スプラカーソル同様、ver2.0にて全てのカーソルイラストを新規のものにする予定です。
umr.pngkoyori1.png
左が旧ver、右が新verです。
使用感や感想を元にしてサイズや角度等の修正をしていきます。色彩が大分違いますね。
修正と言っても使っているのがちゃちなペイントと簡単なカーソルソフトだけなので
実際は完全に作り直しなのですが…

ver1.0では通常カーソルと待ち状態(砂時計)にて固有モーションを付けていたのですが
今回は通常とバックグラウンド作業中に変更。表示頻度を考慮した結果です。
kss21.png
砂時計のモーションは今回が初出です。黒砂と白砂をイメージしたものになってます。

なお進捗はベースとなるこよりちゃんが完成したところです。
・・・見栄張りました。こよりちゃんを作ってから1月程進んでませんでした。
絵描けなかったし仕方ない(自分に言い聞かせる)

作るにあたって現在課題となっているのが
・動きの限度
・服装
です。

例えばあがりちゃんにループドライブ打たせたい!と思っても
極端に手足を短くしマスコット化されたキャラデザインではその動きは難しく、
このキャラと言ったらこれ!的な動きが難しいのです。
固有といっても原作準拠にできるとは限りません。
更に動き過ぎる絵はマウスカーソルにすると目障りに見えてしまう事もあるため
回転させる以上の動きを付けるのは憚られます。

また予定しているもず山の方々等は
私服のシーンもあるものの大方イメージされるのは大会用の服装なので
どの服装で描くのが良いのかもいまいちまだピンと来ていません。
恐らく通常→競技服、リンク等→私服?になると思いますが。

そんな課題もリアル課題も山積みですが地道に進めていくしかないですね。
スプラもシャドバも卓球娘も"実際に使ってみた!"的な声が聞けた時は
泣くほど嬉しかったのでそんな感想をまた頂けるように頑張るのみです。



あと関係無いけど
先日成り行きで動画(カーニバル・ファンタズムのOP?)を見て
これ卓球娘でやりたい!と思ったのですが
MMD等は無い!手書きトレス!無限に時間が足りないこと間違いなし!ときて
勝手に唸ってます。現実は厳しい。
そろそろまずペンタブを買うべきなのではと自分に喝を入れてます。

そんなところです。
今年は去年よりもたくさんブログ書けるといいなーと思いつつ。
以上、よすだーでした。
スポンサーサイト