生きるハスブレロの雑記

【シャドウバース】グリームニル特化型竜爪ドラゴン【デッキ構築紹介】 

(6/21更新。構築少し練り直してから公開していなかったので更新しました。)

こんにちは。
うちわが欲しくなる季節になった…と思ってもまだ5月。
熱中症云々よりも施設や電車内での温度差が毎年辛いです。よすだーです。

貯まってた分書きたかった事の更新。今回はシャドウバースについて。
以前描いたマウスカーソル、予想以上に楽しんで貰えているようで嬉しいです。
今回はデッキ構築です。このブログでデッキ構築考察するのは何回目なのか

面白いデッキできないかなーと適当に試していた中で一番爽快だったデッキを紹介します。
恐らくは何番煎じかの気がするけど気にしない気にしない

Screenshot_20170530-204118.png

デッキコード→グリム特化竜爪ドラゴン(ポータルリンク)

かなり極端な構成をしております。環境に食い込めるガチデッキ…とは言い難いですが
相手次第では無双までいけます。私はランクマに挑む勇気は無いです。

★コンセプト
「風の軍神グリームニル」が主役のデッキです。
「竜爪の首飾り」を揃える事でグリムのエンハンスダメージが4→8→12→16まで上がります。
1枚出せば相手フォロワーはほぼ一掃、状況によってはそのままリーサルです。
竜爪デッキ自体が注目度が上がってきており、疾走ドラゴンと組むのが一般的ですが
このデッキではグリームニルを出す事だけを勝ち筋としています。
旧題は「ポーカー上手いねぇ!」デッキです。ポーカーをするのは自分です。

★構築内容
3 アイボリードラゴン
3 ブレイジングブレス
3 ユニコーンの踊り手・ユニコ
3 竜の託宣
2 竜の翼
2 竜の伝令
3 サラマンダーブレス
3 風の軍神・グリームニル
3 ドラゴンナイト・アイラ
3 ワイバーンライダー・エイファ
3 大鎌の竜騎
2 ドラゴンウォーリア
2 ラハブ
2 竜の闘気
3 竜爪の首飾り

★カードについて
「風の軍神・グリームニル」…メインカード。
 エンハンスでの勝利を基本とするため序盤にハンドに来ても
 使う事は殆どありません。使うと負けます。
 勿論マリガンでもおさらばしてもらいます。
 竜爪時の破壊力は抜群。まるでフラムグラスのような快感です。

「竜爪の首飾り」…準メインカード。
 全ダメージ+1。あらゆる効果に対して強制的に加算されるので
 使っている方が忘れないように注意。
 これが消されたら負け。

「アイボリードラゴン」「竜の託宣」
 後者PP上げ要因でもありますが大事なドローソースでもあります。
 自分のPPを考慮して使うか使わないか見定めていくと良いと思います。
 1ターン目にアイボリーを出す必要もそんなにありません。

「ブレイジングブレス」「竜の翼」「サラマンダーブレス」
 全体破壊。竜爪下で強力なカードになります。
 特に前者2つはコストが低いため隙ができやすい竜爪を出したターンに
 除去ができるのが強み。エンバレよりもそちらを優先しています。

「竜の伝令」
 サーチカード。
 現状は闘気と竜爪を持ってきます。
 最近まで闘気をいれていなかったので竜爪確定サーチだったのですが
 このカードが腐らないようにするために闘気が入っています。友人のアドバイスです。
 6ターン目に伝令から来たものをそのまま使う動きも便利。

「大鎌の竜騎」「ワイバーンライダー・エイファ」
 除去兼疾走要因。流石にグリムのダメージだけしか考えないのでは無理があるので
 優秀な攻撃手が入っています。同時に除去にも使えます。
 エイファは竜爪1で進化込み7ダメージと化すカードとなるので
 相手によってはこれだけでも無双できます。
 エンハンスカードは伝令対象にならないのはなにかと便利です。

・相性
OTK系はガン不利、アミュ破壊カード(変成とか)には手も足も出ません。
逆にそうでないタイプのデッキであればいい勝負してくれると思います。
遅いデッキにはかなり有利です。たぶん。

こんなところです。
ドラゴンの構築はエーテルをガッツリ使うものが多いのですが
ポータルによるとこの構築は9100エーテルでできるらしいです。
ラハブを入れて少し増えました。
構築が無くてミッションが終わらない方もお試しください。

以上、よすだーでした。
スポンサーサイト

灼熱の卓球娘×GONG 製作のあれこれ感想 

こんにちは。
昔から空を飛ぶ夢と怪物に追いかけられる夢をよく見るのですが、
最近はその2つがセットでやってきます。カオスです。よすだーです。

灼熱の卓球娘その2!
身近にこのアニメについて話す人がいないのでブログに綴っていきます。

とりま前にも言った通り円盤揃えました。揃いました!!
DSC_0105.jpg
全巻購入特典もバッチリゲット。
部屋で作業中にもちょくちょく流しています。最高です。

さてさて、前々にどこかで言っていたMADができました。

できたてほやほや(製作期間は結構長いです)

自分で言うのもアレなんですが、かなり頑張りました。
こういうものはどうしても自虐的に紹介してしまう人も多いのですが、
今回はとにかく動画説明文に「拙い編集でしたが…」と書きたくなる気持ちにならないように、
今の自分ができる精一杯を出し切ったつもり。

その代わりに追記では気付かれてもらえなさそうなこだわりの点その他感想を
延々と話していきます。

先に言います。めっちゃ語りますくっそ長いです
目が付かれない程度に眺めてください。
-- 続きを読む --
アニメの話  :  trackback 0   :  comment 0