FC2ブログ

生きるハスブレロの雑記

【ポケモンコマスター】パッチール混乱パの考察【11/13追記】 

加筆修正しました。(11/13)
どうもです。

喉に挟まった魚の骨が取れなくてストレスが溜まります。よすだーです。
リリース初日からポケモンの顔をした運ゲーと名高いポケモンコマスターをプレイ中。
普段あまりソーシャルゲームをプレイしない自分ですが少々頭を使うのもあって楽しんでプレイしてます。
評価は今の所散々ですが好きな人は好きなんじゃいかなと思います。
こういうのをやるといつもの如く変なPTを考えるのに夢中です。

ポケコマの中でも全く注目されないポケモンが多く存在するのですが、
元々はその中で活躍できるポケモンはいないかと思ったのが始まりです。
当時何となく調べたポケモン(後述)があることをすると爆発的に強化される事に気がつき、色々考えました。
IMG_20161113_181607.jpg
なんと可愛いポケモンだけで作れるよ!
どうせなら最高のファンデッキに仕上げたくなる


というわけでお膳立てをしてくれるのがこの子。
●パッチ―ル(Lv.5チェイン無し)i_pacchiiru.gif
16だましうち60-
8ミス-
36フラフラダンス全ての隣接ポケモンを混乱にする。
36たいあたり30-
拡張:フラフラダンス4
当初では決して弱い訳ではないのですが、何しろ紫技がフライアウェイしたり吹きとばしたりするものばかり流行っているので
どうもこうも影が薄いポケモン。フラフラダンスの仕様も相まって使いやすいのか使いにくいのかわからないポケモンです。
チェインする事でミュウ撃破くらいの単純な役割が持てるようにはなりました。
その一方で金技持ちの登場、インフレの加速により60火力(笑)状態に。星1技なのも痛手。

しかし、世の中混乱させて強くなるポケモンがいるのに気がついてから、色々試した上で今回のPTを考えるきっかけになりました。

以下は混乱パに入れると力をより発揮してくれる一部のポケモンを紹介。
※以下は混乱状態における性能。元の性能はどこかのwiki等をご覧ください。

※同技は全て纏めてます。
※11/13の更新で「レベル5性能」の表記に変更しました。


ニャスパー
12ひっかく30-
76サイコパワーバトル相手をベンチへ送り、そのポケモンをウェイト。
8ミス
-
拡張:ひっかく4
なんだこの化け物は・・・(見つけた時)
ヤミカラスのMPを1減らしてふきとばしの確率を限りなく上げた性能
現在の混乱パの代名詞的存在でしょうか。
どうせ普通にニャスパーを使わない・・・という人はレベルアップでひっかくを上げましょう。
実は素の性能はミニリュウのほぼ下位互換なので多分一番輝くのがこのPT。
え?金技?そもそもパッチ―ルが機能してくれません。

パチリス
16スパーク  20 -                                                                  
4ほうでん50-
72かわす
-
混乱ギミックを思いつかせてくれた優秀な子。
ゼニガメをも凌ぐLv.1で72の青技を持つ要塞へと変貌する事が出来ます。
ゼニガメと違ってレベルアップすることでミスを全て無くせるのもメリット。
最近特性をもっと生かせるんじゃないかと思ってます。影薄いし上手く刺さらないかな

ミニリュウ
12しっぽのムチ30-
56りゅうのいかり80-
12かみかくし★★バトル相手をベンチへ送り、そのポケモンをウェイト。
16ミス
-
拡張:しっぽのムチ4(りゅうのいかりでも可)
みんな大好きミニリュウ。神隠し、竜の怒り等元々ワンチャンのある性能だったのですが、
混乱させることで中火力アタッカーへと早変わり。
元々竜の怒り+神隠しの合計は34だったので、この64という数値はほぼ倍になったってことですね。
メリットは非混乱でも僅かに活躍できること。結構大切なことだったり。
デメリットはミスが8上昇(Lv.1なら12→20)。レベルアップの際はは竜の怒りに振ると混乱パ的には助かります。
80火力のため最近でも一定の相手には役割が持てるが安定させるにはチェインが必要。
ミニリュウのチェインよりゴウカザルのチェインの方が楽という説。


上では誰もが入手可能なポケモンを列挙。
なのでこいつらの良いところはレア度が低くドロップ&イベントで入手できること。
誰でも組めると思います。やったね
その際はパッチ―ル1~2体、混乱恩恵1~2体、他数匹といった構成がベストかと。
その他は万が一混乱しても影響の薄いポケモンや
総合的に見て強化されるポケモンを突っ込んでおくと安心でしょうか。
まあEX突っ込んでも良いけどどうせなら低レアで組んでみたい気もします。

<参考:上記以外で混乱で戦力向上が望めるポケモン>
持っているなら入れてみましょう。
ドータクン…高確率でで怪しい光or青技に変化(Lv.1で計56)。
ザングース…高確率でかわすor90に変化(Lv.1で52)。全体的に強化。
カブト…青技率上昇。壁性能は各段に上がる。
タツベイ…90orミスというトンデモ性能化。進化のお供としてワンチャン?
ヨーギラス…70ダメ率上昇、20ダメ率低下。自分からも混乱する。
クチート…70ダメ率が初期で36→56に上昇。振り間違えなければデメリット無し。
ヒノアラシ…特性をフルに生かすのであればひのこ率を格段に上げられる。進化のお供に。
ワニノコ…60、ミス上昇。進化のお供に。
ブースター…2度目の回転は混乱の影響が無いので80率はスピアーと同等。
グレイシア…1/2凍り。ブイズ一族の相性が良すぎる。
ラティアス…とんでとんでとんで
ラティオス…よくかわす
コラッタ…実質最大金技範囲持ち。

<参考:万一混乱しても戦力の落ちにくいポケモン>
カイオーガ…ミス範囲は上がるが高波+120の範囲はほぼ変わらず。
エレブー…金30率が大幅上昇。火力不足に陥るので注意。
ラプラス…高確率でかわすor歌うに変化(Lv.1で計68)。パチリスの代わりも手。
アブソル…高確率でかわすor捨て身に変化(Lv.1で計60)。
エアームド…ミスと80技率が上昇する。Lv.5でミスを無くせるのが強い。
トロピウス…Lv.5でミス、120技上昇(※未検証)
フシギダネ…ミス減少、紫技範囲上昇。ただし毒の粉率が上がるだけ。
メタグロス…かわせるけどどうせならパチリス使おう(え
キモリ…青技率上昇。パチリスで良さそう。
魔ニューラ…ミス0で性能変化ほぼ無し。つっよ


忘れちゃいけないのが混乱は相手にもかかるので相手に苦しい戦いを強いらせる事も可能。
RやEXの殆どは混乱に極端に弱いです。
とはいってもパッチ―ルで混乱にさせてくれる方が最近は珍しいかも。
フラフラダンスの★が3だったら1カテゴリとして確率のチャンスがあったのに…

◎使用感
強くはないけど一度ハマったらかなりの爽快感が味わえます。
僕は主にニャスパーと余裕があったらミニリュウを使ってます。
あとはブースターやクチートも使ってみようかと。あれ?可愛いポケモンで組める…最高だぜ!

勝率を気にする人は注意。この環境でこういったPTで勝てるとは思えません。悲しみ
ルムマではじゃんじゃん使ってみましょう

◎対混乱パ
基本的にプラマイパの様に隣接していない限り混乱が届かないので、
パッチースを倒しやすいポケモンをパッチ―ルと1コマ間を空けて放置
という戦略が一番強いです。
いるかはわかりませんが対策が知りたかった人はご参考までに。
先にパッチ―ル倒せれば割とすんなりだと思います。

その他パッチ―ルやニャスパーやパチリスが可愛いから使いたい!という人はぜひチャレンジしてみてね!

ちょこちょこ更新したい事があったら更新します。いつもの。
スポンサーサイト

ポケカ先攻1キルは奥の手禁止後の環境でも成立するか?【ラティオスEX1キルデッキ考察2】 

どうもです。
風邪気味で喉が痛くていつにも増して集中力が皆無です。よすだーです。
声がガラついて動画投稿も遅れる始末。言い訳です。

新年度、久々にカラマネロexデッキの考察をしました。
カラマネロダークライに何か一味加えたいと思っていたらダークライが抜けていきました。
そんなこんなで
かつて自身で考察したラティオス1キルデッキですが、
フラダリの奥の手が禁止カードとなり実質デッキ構築が不可能になってしまいました…と、
2015年の7月くらいに話していたのですが、それから拡張パックも4,5つ増えた事で、
もしかしたらあの初手180ダメージをぶっぱすることが可能なのでは?と思って考察してました。
おかげでカラマネロは後回しになりました。

ただしプラスパワーを連打する以外の方法だと僕の脳みそがはじけ飛びかねないので
プラスパワーを使う、即ちBWレギュレーションでの構築となります。
これなら大体はXYレギュで開かれる公式大会に出られないし開発に下手に目を付けられる事もなかろう

調整中のデッキレシピ。※BWレギュレーションでの構築です。注意!

【ポケモン】計7枚
▽たねポケモン(7枚)
 ラティオスEX(XY6) 3枚
 シェイミEX(XY6) 4枚

【トレーナー】計51枚
▽グッズ(46枚)
 ちからのハチマキ 2枚
 どくさいみんこうせん 2枚
 プラスパワー 4枚
 ファーストチケット 4枚
 ハイパーボール 4枚
 じてんしゃ 4枚
 ダートじてんしゃ 4枚
 トレーナーズポスト 4枚
 バトルコンプレッサー 3枚
 時のパズル 4枚
 ダウジングマシン 1枚
 リサイクル 3枚
 スーパーポケモン回収 4枚
 ローラースケート 3枚

▽スタジアム(3枚)
 タチワキシティジム 2枚
 サイレントラボ 1枚

▽サポート(2枚)
 サカキの計画 2枚

【エネルギー】計2枚
超エネルギー 2枚

え?殆ど変ってない?調整中だから許してください

新規カード解説。
【時のパズル】
XY9で登場した数少ない回収カード。
2枚使う事でトラッシュから好きなカードを2枚持ってこれます。
奥の手によるループが無くなった今、とても頼れる存在となりました。
公式回答によると捨てたばかりの時のパズルは選べないらしいです。残念。
4枚で回収できるプラスパワーは合計4枚となります。
旧デッキはいかに2週目を削り切るかの戦いでしたが、今回はいかに上手く
時のパズルを扱えるかといっても過言ではないです。
理想はプラパを2枚持ってくること。
プラパ1じてんしゃ1だったりプラパ1ハイボ1だったり状況によって。

【サカキの計画】
+20。それだけのために使われます。
奥の手と比べて良いところは使うタイミングがいつでも良いこと。
旧版と比べるとプラパを2個使った状態にできるので可能性を広げてくれるカードです。

※既存のものに補足※
・ダウジングマシン
旧版は回収サイクロンとの択でしたが新版はこれ一択。
ドローソースには十分な余裕があるので火力アップ重視でいきましょう。
時のパズルの状況によっては時のパズルを選択すると回し方の幅が広がります。

※投入検討※
・メンテナンス
 時のパズルがどうしても邪魔な時の手段。3:1交換ですが2枚はデッキ行きなので圧縮にならないのがネック。
・リザーブチケット
 時のパズルを素早くそろえる、プラスパワーを早めに使う等、このデッキでは想定以上の活躍が期待できる。
ただしいつものコイントス。まあ外しても手札を切れるので悪くは無いと思っています。

※ダメージについて※
今回は
ラティオスの技ファストレイド40
ハチマキ20
どくさいタチワキ30
サカキ20
計110となるのでプラスパワーは7回の発動で180ダメージとなります。
EXがHP180以下の前提ですが。最近190が3体くらい増えたような気がします。
最高火力は
プラスパワー4回で40
時のパズル2セットで+40
リサイクル4回で+40
ダウジング1回で+10なので
110+130=240。メガ進化も倒せるよ!(1キル特化だから出ない)
70/130なのでプラパ使用方法のうち約半分をこなす事になります。

おためしで何回か回した所なかなかいい感じ。
ダメージは190or200が安定してます。今の所は。
やっぱり一人で回すのに向いてるデッキですね

※ひとこと(考察)※
前回同様ソーナンスにはよほどの運がないかぎり勝てません。もう仕様です。
サイレントラボはシンボラーピンポイントメタです。
外してもいいのですが"対策不可能"ではないので旧版から引き続き投入中

時のパズルにより若干シェイミが使いづらくなる可能性がありましたが、
旧版で手札に残りやすい奥の手とサーチャーが計4枚だったのもあってか
それほど苦には感じませんでした。ただしプラスパワーが早く欲しくなります。

フラダリ⇒バトルコンプレッサーに変更。
そもそも1キル意外想定していない(ダブドラ非投入なのもそのため)ので余計な手を加えるのをやめました。
リザーブチケット使ってみたいけど交換するものが思いつかない


これから少しずつひっそりと変えていこうと思います。