生きるハスブレロの雑記

スプラトゥーンのマウスカーソルを作ってみた【ver2.3.0配布】 

こんにちは。ゲームに弱いゲーム好きのよすだーです。今回はSplatoon雑記(?)。

スプラトゥーンのマウスカーソルを作ってみました。
作ってみましたって言ってもカーソルは初制作です。修正ちょいちょい入るかも。
※作成等は全てデフォルトのペイントで行っている為更新ペースはゆっくり目です

amarecco2014055679.png

大幅更新しました。
(⇒ver2.0作成後記)
(⇒ver2.3.0作成後記)
カーソルの設定はマウスのプロバティ等からできます。
※windows対応です。Macはカーソル変更が難しいらしいのでご注意ください。
というわけで折角なので配布します。

ikabazfh01.pngDLはこちらからika.gif
スプラトゥーンマウスカーソル(ver2.3.0) 最新版です。
※リンク先で右クリック⇒「ダウンロード」から保存して下さい。
※無償配布してますのでご安心を。念のため。


ikabazfh02.pngカーソル紹介動画(ver2.0)1.gif
※投稿コメントで色々お知らせしてます。たぶん
リンクはこちら⇒【ニコニコ動画】【ver2.0】Splatoonのマウスカーソルを作ってみた【紹介動画】



ikabazfh03.pngカーソル一覧(ver2.3.0)5.gif
▼キャラクターアイコン
◎キャラ一覧
インクリング 女の子
インクリング 男の子
シオカラーズ アオリ
シオカラーズ ホタル
サザエ愛好家 ダウニー
タコゾネス スコープ無し
タコゾネス スコープ有り
広場にいるクラゲ
フク屋 エチゼン
ブキ屋 ブキチ
ジャッジ君

◎ポーズ一覧
ノーマル(+矢印カーソル)
ウトウト状態(+矢印カーソル)
おやすみ状態(砂時計)
ヘルプ(+矢印カーソル)
選択禁止カーソル
テキストカーソル
領域選択カーソル
手書きカーソル
リンクカーソル
⇒11キャラ×9ポーズ=全99種類

▼イカ状態カーソル
デフォルメイカバッジ(全6色)×ノーマル、スヤァ、やられた、ヘルプ状態(3種)
デフォルメイカバッジミニ(全6色)×ノーマル、スヤァ、やられた、ヘルプ状態(3種)
動くイカ(ロビー選択風)
動くイカ(ロビー選択風・頭不動)
ヘルプイカ
イカジャンプ連打(+砂時計カーソル)
イカジャンプ連打(+矢印カーソル)
拡大・縮小カーソル(斜め2種+縦横2種)×6色
移動カーソル(6色)
代替選択(6色)
⇒全89種類

▼ブキカーソル
全ブキ(74種)×ノーマル、ミニ砂時計付き(2種)
⇒全148種類

▼その他のカーソル
エイム表示(対象無し・対象障害物・対象敵)
タンク大(回復・消費)
タンク小(回復・消費)(+矢印カーソル)
スーパーゲージ
スーパーゲージ(+矢印カーソル)
パブロ(筆用)
レギュラーマッチのマーク
練習場の的
スプラッシュボム(試作)
ぐるぐるイカ(速さ2通り)
⇒全17種類

合計353種類です。詳しくはDLフォルダ内のreadmeをご覧ください。


ikabazfh04.pngバージョン情報2.gif
10/31 ver1.0公開
12/13 ver1.1公開
  ・タコゾネスカーソル14種を新たに追加
2016/02/14 ver2.0公開
  ・全キャラカーソル更新、クラゲ&エチゼン追加
  ・イカカーソル砂時計付き等追加
  ・ブキカーソル追加 等
2016/02/15 ver2.1公開
  ・ブキカーソル大幅修正
2016/02/23 ver2.2.0公開
  ・キャラカーソル_ブキチ、ジャッジ君追加
  ・全キャラカーソルにヘルプを追加
  ・全イカ状態カーソルにヘルプを追加
  ・ブキ名修正
  ・スーパージャンプ修正、スプラボム追加
2016/03/30 ver2.3.0公開
  ・全キャラカーソルにテキストカーソル等5種類ずつを追加
  ・イカ状態カーソル(キャラカーソル併用を想定)に拡大縮小カーソル等を追加
  ・その他のカーソル追加

ikabazfh05.png感想・コメント3.gif
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コメントページにpassと書いてありますがそこは無視して大丈夫です。

6.gif今後も可能な範囲で更新していきます!7.gif
●メモ
・サブウェポンをコツコツ作る
・ブキカーソルの砂時計をインクタンクに(ツールがペイントなので気が乗らない)
etc...
ある程度まとめて更新します。
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【マリオメーカー】公開中自作ステージ一覧【ID+解説+画像あり】 

久々に更新しました。
こんにちは。
大きい壁を見るとインク塗ったら上れそうな気がしてきます。よすだーです。
Splatoonとマリオメーカーで無限ループしそうになります。気を付けたい。

9/10に発売されたマリオメーカーのステージ公開ページです。
Splatoonと発表がほぼ同時期(たしか両方とも2014のE3)であり、
僕が楽しみにしていた2タイトルのもう片方でした。

ただステージを量産するだけでは何も面白みがないので、
・何かしらのネタやコンセプトを持ったステージ。
・鬼畜コースが蔓延しているため、上限は"難しいけど糞ステではない"コース作りは絶対条件。
自身のおすすめ具合の低いステージや、難易度が高すぎたステージは順次変更。
面白い!と思ってくれるステージを心がけるようにします。

#ステージタイトル一覧 
一覧は難易度で分けました。
難易度:易
イ"ェアアアア!(呪いの館)
昇天(全自動)
そして誰もいなくなった(全自動)
ランナーズハイ
ドッスンと共に行く
東奔西走(全自動)
(゜∀゜ )))))<私を止めてみせよ!!
ワンターンスリーキルゥ…←new!
難易度:普
甲羅の見切り
飛び込み
ニンジャナンデ!?
Nice wave
(゜Д゜;三; ゜Д゜)
POW道路建設工事
難易度:ちょい難
P←→P
耐久ボス"ビックボムへいと仲間たち"
1画面迷路
バネ廃棄施設
すみません今ちょっと手が離せないので
ちいさなちいさなめいろ
難易度:難
スピンスピン-その1
取扱注意
Frenemy←new!
難易度:糞
マリオにちく




#コース説明方法
 コースタイトル コースに一言ト&難易度
 ID

 写真
 説明

主観ですが簡単に難易度を表記しました。簡単な順に、易>普>ちょい難>難の順です。参考にして下さい。


#コース紹介
甲羅の見切り一言:Aボタンを押すだけの簡単なお仕事 難易度:
ID:2A0C-0000-009E-3502
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俗に言う「タイミングゲー」がジャンプで空を飛ぶノコノコを踏んでいくものが多いので、
違った視点で作ってみました。甲羅が飛んでくるのでジャンプで甲羅を止めましょう。
当初は高難易度設定で甲羅の配置を難しくしていたのですが、後で面白みが薄い事に気付き、
難易度改変して再投稿。連打を3連打一か所に留め、だんだんペースを上げていく仕様にしました。
本当はリズムゲームにしたかったけどタイミング図りづらくて断念しました。


飛び込み一言:これでも最古ステージ   難易度:(個人差あり)
ID:97E6-0000-000F-D797
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偶然見つけた仕様で作った1発ネタ。
結構きにいってるけど他のコースで使ったらさぞかし嫌がられそう。
これができればジャンプの腕が上がります(適当)。
マリオメーカーの「いいね!」はシンプルなステージの方が貰える気がする。
タイトルはマリオの行動から。


ワンターンスリーキルゥ…一言:たった1ターンで3人を…!  難易度:
ID:F9E8-0000-0176-3BA6
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タイトルから先に思い付いたシリーズ。
プレイしてくれた人の★が元ネタを知ってるのか気になるところ。
スタート地点にバネが横においてあるのは圧死するのを防ぐため。
無駄にプレイヤーを死なせたくないのであればおすすめの方法だったりします。


イ"ェアアアア!(呪いの館)     一言:呪いの館なのに館じゃないとは  難易度:
ID:4B7D-0000-0010-1213
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バネで遊んでいたら偶然見つけて笑ったので、それだけを見せるステージに。
制作時間は飛び込みに並んで最短。呪いの館とか言ってるけど背景がお化け屋敷じゃない謎。
タイトルは見ての通り。イに濁点がつけられなかった。致し方なし。
もう今となっては珍しくない仕様です。


スピンスピン-その1一言:まわれまわれ   難易度:
ID:FF1C-0000-001F-9F15
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スピンジャンプをしてゴールまで行くステージ。今回はトゲゾーと共に。
最初で諦めるor最後までやりとげるにプレイ人口が分かれてるみたいです。
個人的には結構難しく作ろうと思ったのですが、割とあっさりクリアされてました。
そういえば、ノコギリがスピンジャンプで踏めなくなっていて驚きました。残念。
タイトルはいつかのセンター試験から。スピンスピン。


耐久ボス"ビッグボムへいと仲間たち"一言:時間耐久ゲー  難易度:ちょい難
ID:5300-0000-001F-D69E
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耐久ステージを作れないだろうか、と思って試行錯誤した結果。
甲羅を投げる(蹴る)と大きなボムへいと敵の増援がわらわらとやってくるので、倒し続けます。
ちゃんと終わりは作ってあるので安心して雑魚狩りを楽しんでください。
割と甲羅の動き等を調整しつくしたのもあり、推したいステージの一つ。
上の方はごちゃごちゃしてます。気になる方は見てみよう。
制作期間は最も長い。それと何回か微調整してます。


マリオにちく一言:初見殺しとは違う糞ステの見本   難易度:
ID:4346-0000-002C-2EE5
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普段は単純に難しいステージは作らないのですが、
1度とことん鬼畜なステージをつくってみようと思って制作したもの。
ぼくのかんがえたさいきょうのステージ的発想なので糞ステ見本みたいなもの。
とはいえ隠しブロックは殆どありません。技術力勝負ステージにはなってます。


ニンジャナンデ!?一言:三角飛びに小さい頃憧れてました  難易度:
ID:80C2-0000-002D-C41C
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壁ジャンプをコンセプトとした耐久ステージ。
はてなスイッチを押したらひたすら中央の壁ジャンプで乗り切りましょう。
一定時間がたつと勝手にパックンが倒れるのでそれでクリア。
タイトルはニンジャのように壁ジャンプをするから(これで伝わるのだろうか)


ちいさなちいさなめいろ一言:易化しました。クリア者出てます   難易度:ちょい難
ID:9F6D-0000-0159-DE5D
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謎解きステージ。小さい部屋が5つあるステージで脱出を試みてください。
星が貰えず運営に消されたので難易度を下げました。ぜひ挑戦してみてください。
小さいステージながらも旧ステージでクリア者が出なかったのには嬉しくも悲しくもあります。
隠しブロックは存在しないので頑張って下さい。
消える度に再投稿してます。自称糞ステでは無いと思ってるんですがね…


昇天      一言:もう普通の全自動は遠慮します   難易度:(全自動マリオ)
ID:2E20-0000-0042-3C9E
1442418229879.jpg
別のステージを作っていた時に偶然面白い動きをしたのでそのまま流用(スタート部分)。
ついでに色々加えていたら全自動になったステージ。小ネタの繋ぎ合わせみたいなもの。
今度は真面目に全自動を考えるのもありかもしれない。なしかもしれない。
タイトルは最初と途中のギミックから。コンセプトは"上昇"。
クリボーの攻撃を受けたマリオが舞い上がるというドM感漂うステージです(僕は違います。


そして誰もいなくなった一言:初の1画面全自動  難易度:(全自動)
ID:8D43-0000-0045-826A
1442481769885.jpg
一画面全自動を初めて製作。全自動マリオの1画面は難しいです。
最後に敵全員が消えたら面白いのでは?と思って制作。敵をもっと増やしたかったけど
これ以上どのマスに置いてもどこかで止まるので断念。
完成した後に、マリオのゴール後のしゃがみが良い味出してると思いました。
タイトルはもうそのまま。できればマリオも最後に落としたかった。


1画面迷路一言:元祖1画面ステ   難易度:ちょい難
ID:DF8C-0000-004A-BD48
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1画面で普通のステージを作ったらどうなるか気になったので制作したもの。
意図はしていなかったのですが積みポイントもあるため少し難しい所はある。
ステージ内容はお化け屋敷みたいな謎解きです。
しっかりクリアしてMiiverseに投稿してくれた人がいて嬉しかったですね。


ランナーズハイ一言:よくあるステの方が☆が取れる悲しさ   難易度:
ID:4194-0000-0054-CD5E
20150921230949858.jpg
タイトルに「走るだけ」と書かれたステージをプレイしたら普通に落ちて死んだので製作。
走るだけです。止まると確定で死にます。障害物はないのでYと→を押して眺めましょう。
最初のドッスンはタイトルを見ていないと初見殺し感がありますが、あそこに置いていなくても
スタートから走っていないと時間切れで死にます。
でもタイトルって結構見逃しますよね…すみません。


ドッスンと共に行く一言:高難易度版は消えました   難易度:
ID:30E1-0000-005C-CBBC
20150921230949d6d.jpg
ドッスンがはてなブロックを押してくれる事を知ったので、それを中心としたステージに。
最近ネタかガチのステージが多かったので、息抜きとして、マリオ初心者の方でも
楽しめるようなステージにしたかった(できたかは謎)。
スピンジャンプの事さえ知っていれば簡単だと思います。
難しいステージもいいですが、たまにはこのようなステージを作るのも良いと思います。


東奔西走一言:見た目以上のワチャワチャ感が出したかった   難易度:
ID:4B12-0000-0060-9D0D
1442928938940.jpg
最初で最後じゃなかった1画面全自動。
「1画面なのに何が起こっているのかわからない動き」がやってみたかったので作りました。
でもこのようにわちゃわちゃした動きはやりすぎると全自動のわくわく感は薄れるので
注意したいところです。タイトルは「忙しく動き回る」という意味の四字熟語。


バネ廃棄施設(耐久)一言:バネがゴミのようだ 難易度:ちょい難
ID:BA12-0000-009E-5804
1444554695769.jpg
バネで遊んでたら思いついたので製作。過去作の「ジャンパーズハイ」の様な耐久ゲーです。
障害物競争というべきかもしれない。基本的にバネからバネに飛び移っていかないと落ちます。
上の画像でも落ちてます。死に際ですねこれ。なんとなくわかると思いますがPスイッチが
発動すれば大体クリアです。個人差がありそうなステージ。


(゚∀゚ )))))<私を止めてみせよ!! 一言:(゚Д゚;)<ば…馬鹿な!?この私が(ry 難易度:
ID:6C5B-0000-00D9-06B8
1451724808278.jpg
速度を上げた甲羅を0マスジャンプで止めるゲーム。
甲羅の勢いが凄まじいですがタイミングはとりやすいはず。
関係ないですが画像右側にもあるようにバネで跳ねる大量のコインも綺麗ですよ


Nice wave.一言:わかりにくいタイトルネタ 難易度:
ID:EB10-0000-0093-DF35
1444485282830.jpg
プクプクの動きが思ってたよりも綺麗だったのでステージ化しました。
ある程度計画的にプクプクを踏まないと途中で尽きます。落ちます。
見た目が凄く綺麗なステージとかも作ってみたいところです。
難易度は中程度。タイトルはまあ…気になったら検索して下さい。ちょっとしたネタです。


取扱注意一言:静かな難関1画面 難易度:
ID:AA55-0000-00D5-C55D
1451724763025.jpg
自作1画面ステージ最難関です。でも鬼畜レベルでは無いです。
タイトル通り、アイテムを慎重に扱ってゴールを目指します。
「やることはわかっているけど上手くいかない」を実現させました。
よくできたステージだと思います。我ながら。


P←→P一言:とんでとんでとんで 難易度:ちょい難
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1451729769855.jpg
華麗にPスイッチを乗り継ぐ1画面。
Pスイッチが踏めるかはギリギリなのでタイミング良くジャンプして下さい。
色々試す中でこのギミックを考えられた事が結構嬉しい。作るのも楽しかったです。


(゜Д゜;三; ゜Д゜)一言:キノコにご用心 難易度:
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1451724798811.jpg
右往左往してキノコを守る1画面。
キノコが落ちたらゲームオーバーです。落とさずにガードし続けましょう。
顔文字でタイトルを書くのは外国の人にも通じやすくていいですね。


すみません今ちょっと手が離せないので一言:集中力 難易度:ちょい難 
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1451724777936.jpg
Pスイッチを押しつつ道を切り開く1画面。
やってみるとわかりますがPスイッチを1回押すと押せるPOWは1~2個が限界です。
真ん中の構造で難易度を色々変更できますがそれほど高くはしていません。
とはいえ1度のミスが命取りなので頑張って下さい。


POW道路建設工事一言:甲羅の暴れ方に注意 難易度:
ID:63DA-0000-0164-313E
1451724820980.jpg
掘削して道路を作る1画面。
?からはノコノコが出ます。あとはこの画面で察せるはず。
ハラハラ感が少し欲しかったので時限爆弾を設置しました。甲羅に当たらないように注意。

Frenemy一言:自作一画面最難候補 難易度:難(推定)
18F5-0000-01CE-485B
1455514479976.jpg
超シンプルステージ。でも難しい。
隠しブロック、画面外ブロック等は一切ありません。「取扱注意」同様技術が問われるステージです。
どのくらいでクリア者が出るか楽しみです。
僕はクリア時ガッツポーズが出るくらいには苦労しました。


最近おかげさまで☆数が増えたため、投稿できるステージ数が増えました。ありがたや。
投稿ステージを変更したらここも変えていきたいと思います。よろしくお願いします。