FC2ブログ

生きるハスブレロの雑記

「 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由」の超簡易メモ 

10/24に放送した上記生放送の個人的メモ。
走り書きなのでミス多めかも。あとで生放送見返した時に書きなおします。その時は画像も追加したいです。
個人的におお!と思ったのは赤文字にしてみました。



最初から多くキャラのキャラが使える。
最大8人対戦が可能。(ステージは限定)
WIIU版は広いステージも(神殿含む)。
100%越えている時に当たると死ぬ「デンジャーゾーン」設置。(特定のステージ)
タル大砲で前後に移動するステージを設置。(特定のステージ)
ステージは3DS版よりも多め。
Miiverceステージを配信予定。背景に応援メッセージが。
ピットが対戦相手によってアピールで漫才をする。
黒いフェイスが特定のステージで夜になると登場。
リドリー等キャラが特定のステージに登場。攻撃して怯ませると仲間に。

コイン制の復活。
体力制の登場。

スペシャル乱闘の充実。
アイテムの出現量の調節が可能に。

ステージ曲(複数用意)の中からから使う曲を自由に設定。
メニュー等でも曲を設定できる。
音楽は3DS版と比較にならない量がある。(3倍?)
音楽を増やすにあたって音楽家も増量。
CDアイテムの復活。

クリアゲッターは1画面集約。

シンプル機能が生き残りバトルになる。2人プレイも可。
それぞれのキャラでクリアムービーが見られる。
オールスターは新しいキャラクターから順に戦う。2人プレイも可。
テーマをクリアするイベント戦。2人プレイの時はマップが変わる。
ワールドスマッシュ(アイテムを使いつつ相手を倒すボードゲーム)がある。
スマッシュボンバー2発目が大きくなる。ステージは3つ
競技場は多人数プレイに対応。
オーダー(マスターハンドからの挑戦状)の追加。
マスター要素(シンプル)にはシャドー版マスターハンド(?)が登場。

GCコン、3DSでも操作が可能。
GC接続タップでGCコンで遊べる。
3DSでも連動して操作ができる。
3DSのカスタマイズはそのままWIIUに持っていける。

フィギュアは据え置き型のキャラが多め。全体の数も多い。
最後の切り札フィギュアも登場。
フィギュアボックス設置。
フィギュア撮影スタジオも設置。
フィギュアラッシュも2人でプレイが可能。

名作トライアル。登場作品のゲームが体験版で楽しめる(時間制)。そのまま購入も。
amiiboの参加。

LANアダプタを使うことで重さが軽減。
ネット接続でお知らせが配信。
1つのWIIUで2人チームを組んでネットでのチーム大会参加ができる。
大会は参加だけでなく、プロデュースもできる。
トーナメントも開催。64人まで
PADで蓄積ダメージが表示できる。
PADで写真に落書きができる。
PADを使ってボイスチャットができる。
描いた地形がステージに!ギミックも設置できる。

写真やステージ、リプレイ等シェアもできるようになる。
その他は3DS同様。
各キャラの参戦ムービーが見られる。
両方購入でサウンドトラックが貰える。

2015春、ミュウツー参戦(両方購入者のみ貰える)。

ばーっと書きました。漏れがあったらあとで修正。教えてくれると嬉しいです。
3DS版買っといて良かった・・・
とりあえず大学行ってきます。
スポンサーサイト

【PCG】カラマネロEXを主体にデッキレシピを考察【その1】 


どうも、最近は大学でイカの人」扱いが徐々に増えてきたよすだーです。

早速ですが、つい最近、ポケモンカードを始めました。
具体的に言えば約6,7年ぶりに再開した、というのが正しいのかもしれませんが。
まあ昔とは違ってしっかりとしたデッキ構成が用いられるので頑張りたいと思います。

と、いうわけで ポケモンカードではカラマネロEX を主体にデッキを作ります。
本当はマーイーカを使いたかったんや・・・でもゲーム同様無理なんだ・・・w

●まずはその性能を見てみましょう。
20141021193111dea.jpg

カラマネロEX(たね)
特性:きょうりょくさいみん
    この特性は、自分の手札からエネルギーをつけるたび、一度使える。相手のバトルポケモンを眠りにする。
技:悪無/からまりMAX 60x
    このポケモンについているエネルギーの数ぶんコインを投げ、表の数x60のダメージ。

弱点:闘(x2)
抵抗力:超(-20)
逃げる:無無(2)

登場はXY4(ファントムゲート)。ゲンガーが表紙のパックです。
手札からエネルギーを付けられればその時点で相手を眠らせる特性、
コイントスによってはどんなにHPの高いポケモンも一撃で倒せる技を持っています。

特にその"特性"を買われて、発売当時(約1カ月ほど前)はベンチに置いておくサポート役として期待されていたようです
(そのころはまだ始めていないので詳しくはわかりませんが)
しかし、実際に使うと全ての効果が運任せなのもあり、他のカードがもっと優秀だったらしく
結局は悪タイプ主体のデッキにあっても1積み、というよりそもそも一枚も積まない人が殆どだとか。
現在はネットで100円で買えるという噂です(※発売して1ヶ月程です)

そんなカラマネロをエースにしてデッキ組もうって考えるのが間違ってるとか思われがちですが
思い返せば
遊戯王でエクシーズはおろかシンクロなんてものがなかった時代に墓守デッキを作ったり
DMでビックリイリュージョンなんてものを考えたことも無くダイナモデッキを作ったり
ヴァンガードで50円のカードに目を付けて紅蓮の蝶ブリジッドデッキを作ったり

している僕には別に問題の無いことなので気にしない。

それでも先に言っておくと、
イベルタルEXを主軸にした方が安定して強でいのはほぼ確かあり、
カラマネロをどうしても使いたい!という人以外にはお勧めできません(笑)
※追記。XYに入ってしばらくしてダークライEXが登場したことにより、サポートとしてのカラマネロの活躍が増えてきました。
補助という面ではありますが、使われるようになったのはわが子の様な嬉しさがありますね(?)
因みに自分はダークライカラマネロを組んでもカラマネロで殴りたい病を抱えているので上手く回せません。

今回はBWレギュのレシピです。
XYレギュは別の記事になってます↓
XYその1⇒メタチェカラマネロex
XYその2⇒カラマネロex&グロヒジュカイン
前置きが長くなりました。現時点でのサンプルデッキ書いておきます。

●サンプルデッキレシピ
▼ポケモン(16枚)
カラマネロEX(XY4) 3枚
イベルタル(Y30) 2枚
ダークライEX(BW4他) 2枚
モノズ(EBB他) 3枚
ジヘッド(EBB他) 2枚
サザンドラ(EBB他/ダークトランス持ち) 3枚
ビクティニ(BW2) 1枚

▼トレーナー(32枚)
パソコン通信 1枚
はかせのてがみ 2枚
ハイパーボール 2枚
ダークパッチ 4枚
イカサマコイン 2枚
まんたんのくすり 2枚
バトルコンプレッサー 2枚
バトルサーチャー 1枚
ふしぎなアメ 2枚
シャドーサークル 2枚
フウロ 2枚
アララギ博士(プラターヌ博士) 4枚
フラダリ 2枚
N 3枚
ポケモン大好きクラブ 1枚

▼エネルギー (12枚)
悪エネルギー 8枚
ブレンドエネルギー(悪超炎草) 4枚


簡単にやりたいこと書きます。
イカで殴ります。コイン運を信じます。それで8割。
イベルタルは序盤のアタッカー且つイカ(=カラマネロ)にエネルギー補給できるので相性がそこそこです。
ダークライEXは特性で逃げるエネルギー消費を無くします。アタッカーになることも。
サザンドラは悪エネルギーを自由移動できるので、イカは勿論、各々トレーナーとも相性が良いです。
ビクティニは特性効果です。一応ブレンドつけると殴れます+意外と相性がいいです。

いかにしてイカにエネルギーを付けて相手の主力を1発KOできるかが勝負です。
というより、それがやりたいだけなんですけどね←

●改善点
改善点というよりはネットで調べたけどカラマネロEXデッキでレシピが1つもなかったから調整がよくわからない
なので未だに対戦のルールが完全に覚えきれていない僕に何かアドバイスが欲しい所です。
▼検討中のカード

▽フウロ
トレーナーサーチ。回りの悪い時にアララギをサーチしたり、溜めている相手を倒すためにフラダリをサーチしたり、
万能なカード。投入したいけど何を抜こうか・・・何かアイデアないですかね?
追記:ポケモン入れ換え-2⇒フウロ+2で調整中

▽こだわりハチマキ・シルバーヴァングル
鉢巻きの+20ダメージでコイン2回表なら140ライン突破が可能です。
シルバーヴァングルはサザンドラに付けると170ラインが突破可能です。
ただ、サザンドラが相手を殴るのは相手がカエンジシだった時等でしかなく、
+20で倒すならコイン振り直して表数1増やせばよくね?という我ながらぶっ飛んだ考えで今のところ無投入。

▽フラダリ
イベルタルEX等の互いのエネルギーぶんダメージを与えるカードが苦手だったりするので
先に呼び出して潰せばかなり有利に立ちまわれる。逆にないと処々ツラい。
現在2積みだが3積みorフウロorバトルサーチャー辺りで考え中(考えて結論が出せるとは言ってない

▽フレフワン
フェアリーエネルギーの自由移動が可能になる。
1進化であり、序盤から力を発揮できるがダークパッチの恩恵は受けにくくなる。

▽イベルタルEX
1枚あっても良いと思いましたが、たぶんイカが食いつくされるので入れていません。

▽無色2個エネルギー
あるとイカが殴りやすくなります。できれば積んでみたいカードの一つ。
ただし他のカードとは相性が良くないです。というより相性が悪いです。

わりとフウロと2個玉は投入の余地アリだと思います。他に何を抜くかが難しいですが…

今のところこんな感じです。変更次第、随時更新はします。

『カラマネロex デッキレシピ』でここに来られた方は是非それぞれでもデッキを考察してみてください。
でもってアドバイス、考察等教えてくれると参考になります。

宜しくお願いします(必死)

なにはともあれプレイング共々強くしていきたいです。
当面はPCGとDMやりそうです。

関係無いけどポケモンカードGBに関しても近々報告します。

以上、よすだーでした。また今度。

マイゲーム雑記 10/15 (ほぼポケモン) 

こんちはです。
ゲーム等の趣味は楽しむ物だし、楽しんでるつもりでいる、けれど
それでもやっぱり勝ちたいと思いつつ
大抵勝てないよすだーです。(#ω# )

4コマは現在制作中です。毎日のネタだけは豊富ですがペイントで絵を描くのが時間がかかります。

●ポケモンORAS関連

こういうことです↓
20141015194903e5d.jpg

はい、コロコロコミック11月号。
今日手に入るとは考えてもいなかったのですが、
なんと先輩が欲しい人のぶんを纏めて購入してきてくれました。感謝感激。

簡単に説明しますと、この号にはポケモンΩルビーαサファイアの体験版が入ってます。
さっそくプレイしてみました・・・といきたいですが気力がないので後でやることに。
やってみて感想があったらまたブログに書きます。とりあえず懐かし?のコロコロ読んでゴロゴロします(うまい)。

それにしても、発売まで1カ月と少しまで迫っていてワクワクしてきますね。
個人的には秘密基地に拘りを持ちたいです(前にも言ったかもしれません)
コンテストはRS仕様に戻ってるといいな・・・戻ってたらたくさんやりたいですw

新しいメガ進化枠では何を使おうか迷ってます。
強さを見て選ぶのも良いですが僕の事なのでパッと選んだ奴を使います。おそらくは。
もちろんメガ.ル.ンパッパが出るならそれを真っ先に使っていきたいのですが
なんだかんだ期待されてるフライ●ンさん(*フライパンじゃないです)と比べて
いかんぜん出てこないような雰囲気になりかけているルンパッパ。
なのであまり期待はしません。←もちろん嘘です。期待しています。おねがいですかr

個人的にはメガスピアーがカッコよくて好きです。ダブルニードルのことは忘れましょう。
それにしても、メガスピアー、メガハガネール、メガピジョット・・・
ポケモンが新しくなる度にメガ進化も増えていきますね。
そのうち「相手6体のうち誰がメガ進化枠なんだ…!」みたいな状況も生まれてくるのでしょうかね。
いや、無いか。

あれ、そういえば予約していないような気が・・・まずい(予約を急ごう的な問題)まずい(金銭的問題)



●ポケモンXYレート
いやー、つらいです。
例えるならマーイーカがカラマネロに進化したくらい辛いです。
完全にどつぼにハマってます。
そんな状態なのであまり言いはしませんが、簡単に言うと
"レート実況第2回はポケモンのパーティーを変えることになりそうです"

PTが悪いのか僕が悪いのか、五分五分なのかはよくわかりませんが
いまのPTで1600を越えるのはキツイと素直に感じました。
とりあえず至急PT変えて挑みます。1600越えたら次のレート動画上げよう。うん

予定はないけどハスブレロとかニョロモとか使いたいですね。
ハスブレロは進化の軌跡持ちからのカウンター宿り木等撃っていき、
ニョロモはS90という地味な素早さ+すいすいから催眠術やがむしゃらができるんです。
今の環境じゃあ手も足も出ませんけどね(泣)

メガデンリュウ「高速移動よりHCベースで作った方が強いですよ!」
ギルガルド「鉢巻きまくより剣の舞した方がPTに合ってますよ!」
アロー「PT的に炎技あってもいいですよ!」
うん、ごめん。お詫びに暫らく眠っていて下さい。


●そのほか
どうでもいいけど最近太鼓の達人2(PSP版)を暇つぶし?にやってます。
自分との戦いは気楽でいいですね。


はりきって記事を書こうとはしたけど体力切れました。今日4時間ぶっ通しでレート戦だったからかな
他にもTCG関連の話とかゲーム以外の話とかしたいのでまたすぐに雑記します(フラグ)

最後に、いつのまにか6300訪問数。有難うございます。え、少ない?いやいや、十分でしょう。
どのような方が見ているかはわかりませんが、モチベも上がります。感謝です。
以上、よすだーでした。また次回。
-- 続きを読む --
雑談  :  trackback 0   :  comment 0