生きるハスブレロの雑記

灼熱の卓球娘のマウスカーソルを作ってみた【ver1.0配布】 

こんにちは。
最近ある日を境に爆発的に暑くなって
本格的に毎朝電車の冷房と夏の陣が始まろうとしています。
冷戦(冷えとの戦い)です。よすだーです。

さて、前々からTwitterで言っていた灼熱の卓球娘のマウスカーソル
やっとこさ公開できる形になったので公開してみます。…あれ、デジャヴを感じる
あの1話を見た時から早半年程。本当に久しぶり(もう数年ぶり?)の個人的大ヒット作です。
興味持ってくれる人が一人でも多く増えたらいいな…

gg.png
作業のお供は灼熱の音楽娘

TT3.pngDLはこちらから
→灼熱のカーソル娘(ver1.0)
最新版です。

TT3.png紹介動画とか
準備中もず山組を作ってから動画か静画にします

TT3.pngカーソル一覧(ver1.0)&サンプル
キャラ一覧
▼旋風こより
koyori_1a.gif koyori_2.gif koyori_3.gif koyori_4.gif koyori_5.gif
▼上矢あがり
agari_1a.gif agari_2.gif agari_3.gif agari_4.gif agari_5.gif
▼天下ハナビ
hanabi_1.gif hanabi_2.gif hanabi_3.gif hanabi_4.gif hanabi_5.gif
▼出雲ほくと
hokuto_1.gif hokuto_2.gif hokuto_3a.gif hokuto_4.gif hokuto_5.gif
▼ムネムネ
mune_1a.gif mune_2a.gif mune_3s.gif mune_4a.gif mune_5a.gif
▼後手キルカ
kiruka_1.gif kiruka_2.gif kiruka_3.gif kiruka_4.gif kiruka_5.gif

各キャラにつき
○○_1 …通常のカーソル
○○_2 …バックグラウンド作業中
○○_3 …待ち状態
○○_4 …テキスト
○○_5 …リンク選択
となっており、
現在6*5=30種類となってます。

TT3.pngよくあるQ&A
Q.マウスカーソルってどうやって設定するの?
A.windowsであれば設定から変更できます。
win7であれば「コントロールパネル」→「マウス」→「ポインタ」で行えます。
win10であれば「個人用設定」→「テーマ」→「マウスカーソル」で行えます。
macはポインタの変更が通常では不可能とのことです。ご了承ください。

Q.再起動するとカーソルが元に戻ってしまう
A.その場合はファイル(フォルダ)をCドライブ直下もしくはwindowscursorフォルダに入れてみてください。

Q.設定画面での挙動が重い…
A.設定画面のみ挙動がおかしい事が多いです。
「適用」を押して実際の動きに問題がないか確認してみてください。
どのようなカーソルか確認したい場合はサンプルファイル等参照ください。

Q.このカーソルのここおかしくね?
A.このページのコメントでご報告ください。確認次第修正します。

Q.他のキャラカーソルは作らないの?
A.もず山組も作りたいです。でも作れるかは未定です。

TT3.pngその他
・readmeもご参照してもらえればと思います。
・何かありましたらこの記事のコメントでお願いします。
・(MADの方もよろしくね)




練習で描いたカーソルサイズドット絵置き場 

こんにちは。

色々重要な時期に風邪にやられてました。よすだーです。
風邪を引くとすぐ高熱が出る体質なので
人一倍気を付けないといけないなと思いつつ定期的にやられてる気がします。
もっと気を付けないとダメですね。

特に書く事も無かったのでpixivやtwitterには載せてない
練習で描いたカーソルドット(32*32サイズのイラスト)をここに置いておく事にします。
一応普段から色々練習しているのですが上手くいかない事も多々あって
パソコン内で寝ているものは多いです。

a.png
霊使いのヒータ。バランスと目の表現が難しいです。

eria1.png
霊使い全員描こうとしたけど2人目で挫折した図(水霊使いエリア)
元絵の描き込み密度が濃いと このサイズにするのが難しいです。

hoppo2.png
ほっぽちゃん。どちらかといえば護衛要塞が描けない。

ringo-ns.png
りんごん初期イラスト。描き終わってから何かがおかしいと気がつき描き直し。
普通のイラストにも挑戦したけど10回くらい挫折してます。

menma.png
あの花のめんま。この中では一番古いドットです。

他にバランスを保ってないものが10種くらいあります。気を付けたいです。

今年もたくさん好き勝手描きたいです。
以上です。

シャドウバースのマウスカーソルを作ってみた【ver0.9配布】 

こんにちは。そろそろ布団から出るのが辛くなってきました。よすだーです。

さてさて、先日pixivの方で言っていたシャドバカーソルを何とか形にしたのでこっそり配布しようと思います。こっそりとね。
ShadowverseはPC版もあるのでこれを使えば臨場感が増す…かも。
一番好きなキャラはベルエンジェルです。聞かれてないけど。

カーソル製作が久々なので色々試してみました。気に入って頂けたら幸いです。
※作成等は全てデフォルトのペイントで行っている為更新があったとしてもかなりゆっくりになります。

sc.png
かわいいキャラクターが多いですよねこのゲーム

▼DLはこちらからruna.gif
シャドバカーソル(ver.0.9) 最新版です。
※リンク先で右クリック⇒「ダウンロード」から保存して下さい。
※無償配布してますのでご安心を。念のため。

▼紹介動画とかvanp2.gif
 
とりあえず静画で報告だけ。数が少ないため今の所紹介動画の制作は未定です。

▼カーソル一覧(ver0.9)runa2.gif
数少ないのでβ版っぽくver0.9で。

●ルナ(ネクロマンサー)
●ヴァンピィ(ヴァンパイア)

各キャラクターにつき、
01 通常カーソル
02 バックグラウンドカーソル
03 待ち状態カーソル
+simple01~03 シンプル版カーソル

今回無駄に動かしてみたのでスプラカーソル程のシンプルな動きのカーソルを一緒に用意しました。お好みでどうぞ。

▼よくある(ありそうな)質問vanp.gif
Q.マウスカーソルってどうやって設定するの?
A.windowsであれば「コントロールパネル」→「マウス」→「ポインタ」で行えます(win7)
macはポインタの変更が通常では不可能とのことです。ご了承ください。

Q.再起動するとカーソルが元に戻ってしまう
A.その場合はファイル(フォルダ)をCドライブ直下もしくはwindowscursorフォルダに入れてみてください。

Q.設定画面(↑の画面)でカーソルの挙動がやたらスロウリィなのですが?
A.今回よく動くカーソルでスローになるみたいです。設定画面のみの挙動である事が多いので
「適用」を押して実際の動きに問題がないか確認してみてください。
それでもスローであれば容量の低い「simple」と書かれたカーソルをお勧めします。

Q.○○のキャラカーソルは作らないの?この2人ってことは主はロリコンか何か?
A.以前描いていたキャラを先にカーソル化したのでこの2キャラを最初に公開できました。
他のキャラも作りたいのは山々ですが今の所あまり時間がないので期待はしないでください。

▼何かありましたらruna3.gif
この記事のコメントにお願いします。


最近描いたカーソルドット その3 

こんちわです。
1カ月以上ブログを更新していないと広告が・・・というくだりも何度目かわからないですが
広告出てるとあんまり良い気分でもないのでまたカーソルドットでお茶を濁します。よすだーです。
pixivでも(個人的間隔で)多くの方に楽しんでもらってるみたいなので嬉しい限りです。

asr2.png
▼アシュリー
メイドインワリオからアシュリー。ワリオより出世してるようなしていないような。(言いすぎた)
動いていないのは動くのが似合わない気がしたから。という後付け。
アシュリーのテーマは日本と外国で雰囲気が別物らしいですね。

chirunon.gif
▼チルノ
自分から描いた東方絵はこれが初。絵と言えるかはわかりませんが。
東方のキャラクターは可愛くて好きです。中でもチルノが好きなのでここで描いてみました。
シューティングは(も?)クソ下手なので腕はお察しの通りです。
pixivうごイラランキング入りも果たしました。
ランキングページだと画像が拡大されてボケるのでなんともいえない。

sya.gif
▼シャロン
ポケモンコマスター2人目。
ポケモンコマスターは最近色んなイベントで盛りあがってるよ!
・・・たぶん。パッチ―ルさんのPTブログに載せたのが懐かしい。
ついでに「ポケモンコマスター」でpixiv検索かけたのですが
絵があまり増えてなくて残念。うーん


おまけ。
sinda_lion.pngmaxwell.png
間違いなくマイナージャンル。
気になった人は「マックスウェルの不思議なノート」というゲームを調べてみよう!
試しに描いてみた、程度だったんですが
元がドットであるおかげか予想以上のクオリティになって笑いました。
pixivに投稿する時は「カーソルサイズ ノ シンダ ライオン」ですね。間違いない。

ポケカの20thパック比較動画作りたいけど最近無駄にごたごたしているのでできない悲しみ。
また今度ブログでも紹介したいと思います。

ちょいと短いですが以上よすだーでした。
-- 続きを読む --

最近描いたカーソルドット+α(このすば、シャドバ) 

こんにちは。
すっかり暑くなってしまって溶けそうです。よすだーです。
ポケモンの情報がちらほら出てきているのですが新ポケモン達の名前を覚えられるか
若干心配ではあります。 …XYのポケモンの名前全部覚えられたっけ?
ポケモンGOは今週という噂もあって僕もわくわくしております。
レポートやら試験やらに潰されかけててもわくわくしております。

ブログ更新もあまり時間が無いので大してしていないような気がしますが
毎度FC2特有の広告が出るのが腹立つので定期更新はしていきたいですね。
という訳で最近描いたドット置いておきます。
Pixivにも置いてますがこっちでは好き勝手言います。

megumin.gif
▲めぐみん
このすば2人目。エクスプロージョンさんです。
仮に差分を作るとしたら爆裂魔法撃ってたり箒に乗ってたりするのでしょうか。
このすばカーソル群はなんか公式が作ってそうな気がして(今の所そういった話は聞かないけど)
作る方も力が入ります(力を入れるだけ)。

dakuness.gif
▲ダクネス
とりあえず3人作ろうとしました。
自分で言うのも何ですがまだ改良がいるかな…?
予想に反してアクアとめぐみんよりも作るのが圧倒的に難しい。

このすばカーソルは配布予定は未定ですが
自分にしてはPixivで反響があったので頭の隅で考えています。
他にやりたい事があるからその合間になるとは思いますが。
それより先にレポートと試験が…アア

…あ、カズマサンまだ作ってなかった


ルナちゃん
▲ルナ
Shadowverseよりネクロマンス使いのルナです。
ちょっと大きい?と思ったらその通りでして、
元々は32*32の画像にしようと思っていたのですが(32*32はカーソルの最大)
バランスに自身が無かったため少し拡張しました。
シャドウバースではグランブルー繋がりでネクロマンサー使ってますが
本当に自分に合っているのかはわからないです。まだランクも中の低です。
ドット自体は結構気に入ってます。

runamove.gif
ちょっと動かしました。
ドットが小さいと動かした時にバランスが崩れる可能性が高いので
横や斜めの動きには注意が必要だなあと思いました。

また何かあったら更新します。