生きるハスブレロの雑記

ポケカ先攻1キルは奥の手禁止後の環境でも成立するか?【ラティオスEX1キルデッキ考察2】 

どうもです。
風邪気味で喉が痛くていつにも増して集中力が皆無です。よすだーです。
声がガラついて動画投稿も遅れる始末。言い訳です。

新年度、久々にカラマネロexデッキの考察をしました。
カラマネロダークライに何か一味加えたいと思っていたらダークライが抜けていきました。
そんなこんなで
かつて自身で考察したラティオス1キルデッキですが、
フラダリの奥の手が禁止カードとなり実質デッキ構築が不可能になってしまいました…と、
2015年の7月くらいに話していたのですが、それから拡張パックも4,5つ増えた事で、
もしかしたらあの初手180ダメージをぶっぱすることが可能なのでは?と思って考察してました。
おかげでカラマネロは後回しになりました。

ただしプラスパワーを連打する以外の方法だと僕の脳みそがはじけ飛びかねないので
プラスパワーを使う、即ちBWレギュレーションでの構築となります。
これなら大体はXYレギュで開かれる公式大会に出られないし開発に下手に目を付けられる事もなかろう

調整中のデッキレシピ。※BWレギュレーションでの構築です。注意!

【ポケモン】計7枚
▽たねポケモン(7枚)
 ラティオスEX(XY6) 3枚
 シェイミEX(XY6) 4枚

【トレーナー】計51枚
▽グッズ(46枚)
 ちからのハチマキ 2枚
 どくさいみんこうせん 2枚
 プラスパワー 4枚
 ファーストチケット 4枚
 ハイパーボール 4枚
 じてんしゃ 4枚
 ダートじてんしゃ 4枚
 トレーナーズポスト 4枚
 バトルコンプレッサー 3枚
 時のパズル 4枚
 ダウジングマシン 1枚
 リサイクル 3枚
 スーパーポケモン回収 4枚
 ローラースケート 3枚

▽スタジアム(3枚)
 タチワキシティジム 2枚
 サイレントラボ 1枚

▽サポート(2枚)
 サカキの計画 2枚

【エネルギー】計2枚
超エネルギー 2枚

え?殆ど変ってない?調整中だから許してください

新規カード解説。
【時のパズル】
XY9で登場した数少ない回収カード。
2枚使う事でトラッシュから好きなカードを2枚持ってこれます。
奥の手によるループが無くなった今、とても頼れる存在となりました。
公式回答によると捨てたばかりの時のパズルは選べないらしいです。残念。
4枚で回収できるプラスパワーは合計4枚となります。
旧デッキはいかに2週目を削り切るかの戦いでしたが、今回はいかに上手く
時のパズルを扱えるかといっても過言ではないです。
理想はプラパを2枚持ってくること。
プラパ1じてんしゃ1だったりプラパ1ハイボ1だったり状況によって。

【サカキの計画】
+20。それだけのために使われます。
奥の手と比べて良いところは使うタイミングがいつでも良いこと。
旧版と比べるとプラパを2個使った状態にできるので可能性を広げてくれるカードです。

※既存のものに補足※
・ダウジングマシン
旧版は回収サイクロンとの択でしたが新版はこれ一択。
ドローソースには十分な余裕があるので火力アップ重視でいきましょう。
時のパズルの状況によっては時のパズルを選択すると回し方の幅が広がります。

※投入検討※
・メンテナンス
 時のパズルがどうしても邪魔な時の手段。3:1交換ですが2枚はデッキ行きなので圧縮にならないのがネック。
・リザーブチケット
 時のパズルを素早くそろえる、プラスパワーを早めに使う等、このデッキでは想定以上の活躍が期待できる。
ただしいつものコイントス。まあ外しても手札を切れるので悪くは無いと思っています。

※ダメージについて※
今回は
ラティオスの技ファストレイド40
ハチマキ20
どくさいタチワキ30
サカキ20
計110となるのでプラスパワーは7回の発動で180ダメージとなります。
EXがHP180以下の前提ですが。最近190が3体くらい増えたような気がします。
最高火力は
プラスパワー4回で40
時のパズル2セットで+40
リサイクル4回で+40
ダウジング1回で+10なので
110+130=240。メガ進化も倒せるよ!(1キル特化だから出ない)
70/130なのでプラパ使用方法のうち約半分をこなす事になります。

おためしで何回か回した所なかなかいい感じ。
ダメージは190or200が安定してます。今の所は。
やっぱり一人で回すのに向いてるデッキですね

※ひとこと(考察)※
前回同様ソーナンスにはよほどの運がないかぎり勝てません。もう仕様です。
サイレントラボはシンボラーピンポイントメタです。
外してもいいのですが"対策不可能"ではないので旧版から引き続き投入中

時のパズルにより若干シェイミが使いづらくなる可能性がありましたが、
旧版で手札に残りやすい奥の手とサーチャーが計4枚だったのもあってか
それほど苦には感じませんでした。ただしプラスパワーが早く欲しくなります。

フラダリ⇒バトルコンプレッサーに変更。
そもそも1キル意外想定していない(ダブドラ非投入なのもそのため)ので余計な手を加えるのをやめました。
リザーブチケット使ってみたいけど交換するものが思いつかない


これから少しずつひっそりと変えていこうと思います。

【PCG】カラマネロex&グロヒジュカインデッキ【考察】 

こんにちは。マンメンミ。
ふとカラマネロexでTwitterのエゴサをかけたところ、
"カラマネロexっていうキラカードが当たった!やったー!"という呟きが幾つか見受けられて
とても優しい気持ちになれました。よすだーです。

わかりやすくするためにタイトルにはありませんが、
【PCG】カラマネロEXを主体にデッキレシピを考察【その3:XYレギュver2】です。

つい最近、サークルの合宿があり、そこでポケカの大会が開かれたので参加してきました。
ルールはXYレギュレーション準拠(XY以降、奥の手禁止)でした。
考察第1回でのデッキ(イカイベルサザン)はBWレギュなので出られず、
考察第2回でのデッキ(メタチェカラマネロ)はXY8を含むため根本的に出場できないため、
新しいカラマネロexデッキを組んだ所、予想以上に楽しかったので載せることにしました。

▼カラマネロexとは?

HP170 悪タイプ 弱点:闘×2 抵抗力:超-20 逃げる:無無
特性::きょうりょくさいみん 手札からこのポケモンにエネルギーを付ける度、相手を眠り状態にする。
悪無:からまりMAX 60× このポケモンについているエネの数だけコインを投げ、表×60ダメージ。


メガ進化せず、かつ目立ったポケモンではなかったのにEXでカード化されるイカちゃんは
本当に愛されてますね!!
特性はかなり強力、というより厄介なものとして見られる事が多いです。シンプルな効果ですが
場合によっては相手の行動を完全に封じることも可能なのでその点では優秀なカードだとよく言われるらしいです。
僕が眠らせると相手はポケモンチェックで起きてくるのでその恩恵を受けることはほぼ無いですけど。

からまりMAXはポケカ伝統の連続コイントス。MAX技はナッシーの「たまなげMAX」から始まりますが、
当時は表×20だった効果も今では表×60。時代の流れは凄いです。
素のダメージが60の正の整数倍なのでEXのHP標準ライン180、メガ進化のHP標準ライン210~240を
最小限のコイントスです事が出来るので、ハチマキ等の使用を基本的に考える必要がないのも嬉しいです。
僕の最高ダメージは表5/7の360、最低ダメージは表0/5の0ダメージです。


▼カラマネロexの使用状況
こいつをとりまく環境は…とでも言えれば良いのですが、相変わらずメインアタッカーとしては
イベルタルexやルギアexに顔負けする事が多いですね。
あいつらはいつも育てたカラマネロをたった2エネで消しに来ます。ずるい。本当にずるい。
フェアリーバレットのサポート役、Mジュカインデッキのサポート役としては結構優秀(と言っておく)。

あれ?今回はそのジュカインカラマネロ…?
いえいえ、カラマネロジュカインです。
プロキシの使用が可能な大会なので誰も知らない動きをしたくて考えました。
回して楽しいデッキになっていってると思います。
それではデッキレシピです。

▼【デッキレシピ(大会後調整、XY8での「再録カード」を含む)】

3カラマネロex(XY4)
4キモリ(XY5)
3ジュプトル(XY5)
3ジュカイン(XY5,グロウヒーリングの方)
2シェイミex(XY6)
1ジュカインex(XY7)(又はデデンネ、ルギアex等。複種類投入も検討)

2博士の手紙
2エネルギー回収
2すごいつりざお(XY8再録、元げんきのかたまり)
2かるいし(XY8収録、元エネルギーリサイクル)
3レベルボール
4ハイパーボール
2イカサマコイン
3バトルサーチャー
4トレーナーズポスト
3巨大植物の森
1ティエルノ
1オダマキ博士の観察
1フラダリ
4プラターヌ博士

7基本草エネルギー
3基本悪エネルギー



▼ポケモンの解説
XYのカードで特性持ち+エネ加速を調べて出てきたジュカインを思い切って採用。
Mジュカインexカラマネロexという構築は割と有名なのを知りつつも別のジュカインを採用という結果に。

特性(ジュカイン):グロウヒーリング 自分の番に1回、手札から草エネルギーを自分のポケモン1匹に付け、HPを30回復する。


ジュカインまで一生懸命進化させて1ターンで加速1+弱回復の恩恵ですが悪くない効果です。
巨大植物の森により1ターンでジュカインになることができるようになりました。
大会中は主に1バトル中に2体のジュカインが場に出ました。

サブアタッカーには"とりあえず"ジュカインEXを突っ込んでいます。
ここら辺が今一番悩んでいる所で、他に
安定した火力のある非EXアタッカー、
優秀なアタッカーであるルギアEX、
天敵イベルギアを一気に狩れる可能性を持つデデンネ辺りを採用したくなり、ポケモンのスペースを広げて
入れようかどうかも迷っています。特にデデンネとか。
ここの1枚で対戦結果にかなり影響すると思うので慎重に調整したいです。

▼トレーナーの解説
デッキを作った後初めて対戦したのがその大会当日だったのでかなり慌てて調整をしました。
大会では使用できなかった「かるいし」「すごいつりざお」は
「げんきのかたまり」「エネルギーリサイクル」で調整しました。おかげさまでジュカインがフラダリの餌食に…
今回は物珍しいカードは入っていないのでとりたてて言うものもないと思います。
スタジアムの枚数ですが、森に関しては初ターンで引くことに意味があるので多めに積んでおかないと、
手札にジュカイン達がいるのに森がないから進化できず、プラターヌ等のサポートも使いにくい
…なんてことになるので、森3枚、トレポ4枚で考えました。
万一トラッシュへジュカインがいってしまった時の為にすごいつりざおを採用。
そうでなくてもエネが戻せるので腐る事が少ないのも魅力ですね。
かるいしはジュカイン用です。


イカちゃんプレイマット持って行きました。スリーブもイカちゃんに換えておきます。

【大会結果】
楽しかったです。はい。できればもっと勝ちたかったけど特に僕のプレイングが追い付いていませんでした。
vsルカリオ
相手のスピードに勝てず、弱点を突かれて一気にやられました。ルギア入れたい。
vsバットゲンガー
相手の弱点をついて勝ち。相性がよかったのもありますが、1撃でやられなけらばバットには強いかも。
vsガチゴラス
ガチゴラスはエネルギー4枚で190を安定して叩き出せるようです。羨ましい限りです。
vsルギア
2エネでイカちゃんをなぎ倒せるのは羨ましい限りです。デデンネ入れたい。

総評:勝ち負けはともかく、5エネ7エネ貼り付けて対戦相手の方をびっくりさせられた(と思っている)ので
よかったです。なお改めてコイントスに強くなりたいと心から思いました。

是非皆さんもカラマネロexをメインアタッカーに採用して、エネルギー5枚のからまりMAXで60ダメージを出す人になりましょう。




追記ではもう少し詳しく考察します。
-- 続きを読む --

【PCG】メタルチェーンカラマネロexデッキ【考察】 

サブタイをつけるなら「【PCG】カラマネロEXを主体にデッキレシピを考察【その2:XYレギュver.1】」
お久しぶりです。
実は何度か更新しようとしてたのですがデータがぶっ飛んでましたと言い訳しておきます。よすだーです。
今回はポケカのデッキ考察の記録です。

前回の考察で3月の末に作ったファストレイドデッキが奥の手禁止で6月に死亡するという
結果になり、なんとなくデッキ考察からは離れていました。普段中堅ばかり作ってるからこういうことに耐性が無かった

そんなこんなですが、
カラマネロEXだけは最低限何としても生かしてあげたいと思ってコツコツ考えています。
過去にもBW下でカラマネロEXのデッキを考察しました。懐かしいです。
【PCG】カラマネロEXを主体にデッキレシピを考察【その1.】
カラマネロEXの繁栄を願っていたのですが、上手くいかないものですね。そもそもイベルタルEXが悪い

というわけで今回はXYレギュで考えてみました。

【そもそもカラマネロEXとは?】

↑サークルの先輩から譲り受けました。SRは本当にイカしてます。

XY4「バンデットリング」収録のレア(?)カード。
ポケモンカード屈指のエンターテイナーと名高い(自称)モンスター。
手札からエネルギーを付けるだけで相手が眠ってしまうという超強力特性と、
エネルギー3枚で180ダメージが叩き出せる数少ないポケモンだ!

…最近は専らサポート役でのみ使われる事の多いポケモン。
ジュカインやら何やらのサポート役として稀に話題になってます。最近ちょっと価格が上がりました(体感)。
今回は勿論エースアタッカーとしての活躍を存分に発揮してもらいます。

思いきって大幅改変を狙います。
まあ元々ネタみたいなものですし別に問題ないでしょう。コイントスは健在です。楽しんでいきましょう

Q.完成していないのに何でレシピ書くの?
A.一応完成した構築の紹介ではなく、マイナー構築案のアドバイス収集を目的としている為です。

【デッキレシピ考察】
どんどんよくわからない方向に向かってる気もする。
▼ポケモン(16枚)
3カラマネロex(XY4)
3ドーミラー(XY8)
3ドータクン(XYB)←メタチェ 
2ゾロア(XY8)
2ゾロアーク (XY8)
1ゾロアークBREAK(XY8)
1ルギアEX(XY7)
1シェイミEX(XY6)

▼トレーナー(35枚)
●グッズ(24枚)
2すごいつりざお 
2はかせの手紙 
2バトルコンプレッサー  
4レベルボール   
4ハイパーボール        
3トレーナーズポスト 
2イカサマコイン     
2バトルサーチャー 
3かるいし  
●スタジアム(2枚)
2シャドーサークル
●サポーター(7枚←やたら少ない)            
4プラターヌはかせ 
1フラダリ     
2サナ

▼エネルギー(11枚)
4基本悪エネルギー
7基本鋼エネルギー

【解説と考察】
▼XY8弾について
見ての通り、未発売最新弾込み(8月現在)です。ゾロアークが判明するまではノコッチ投入の方向でした。
つりざおなんかもXY8封入なのでこのデッキが実戦で使えるのは発売後ですね。
逆にXY8が無かったらアイデア止まりだったかもしれません。

▼BW環境(=考察その1)との違い
XYになり、BWのダクパ、ダークライEX、サザンドラ、まんたんのくすり、ビクティニ等、有用なカード達が
全て使用不可能になってしまいました。ゆるすます。
サザンドラはXYにもそこそこ有用なのはいますが、BW環境のエネルギーブーストには到底叶いません。
更に、ライバルのイベルタルEXさんはXYに常駐しているためか、悪ブーストカードはなかなか登場せず。
そこで今回はカラマネロEXのからまりMAXのコイントスが「悪エネに限定していない」ことを利用してみようと思います。
よってメタチェブーストにしてみようか、という結論に至りました。

▼ポケモン達の役割
カラマネロEX
 誰が何と言おうとエースアタッカー
 最近は眠り状態にしてもすぐにポケモンいれかえされるので心が痛い。
 後述しますが今回は構築によってはワンチャンに賭けてサポート役にもなります。
ルギアEX
 サブアタッカー。え?悪エネがあるのでイベルタルEXの方がいい?レギュレーション違反です
 一応、悪エネ4枚下では必ずしもイベルに悪エネを貼れるとは限らない事と、1ターンで貼れる最高エネ枚数が4枚なので、
 150ダメージ(スタジアム有り)が出せる、無色エネで使えるということでルギアの方を採用しています。
 とはいえ、火力やエネルギーブースト重視であればイベルを採用したいところ。まだまだ調整は続きます。
ジラーチ(現在非投入)
 破滅ジラーチ(XY6)です。元々はメタチェジラーチを考えていた時の名残でもあります。
 カラマネロの催眠と破滅の願いでワンチャンアレバカテルゥーを狙います。
 場に出したターンでもドータクン2枚でカラマネロの催眠コンボは成立するので、
 どちらかといえば奇襲向け。単体の評価は低めですが、ロマンに溢れていて僕は好きです。
 ただし、ゾロアークの登場などにより機能しなくなる可能性も高いです。
ドータクン:
 メタルチェーン。レベルボールやらヘビーボールやらで呼べるのが凄い所。
 カラマネロと組むなら鋼と組めばいいんじゃね?は禁句。禁句シールド。
ゾロアーク:
 XY版ケルディオEX。進化ポケモンにして調整するとは恐れ入った。
 かるいしを付けて、カラマネロをベンチに→メタチェ→逃げるをするための存在。
 一応戦う事にも向いていますが、それならイカちゃんを使いたいというのが本音。
ゾロアーク(BREAK):
 折角あるので投入しました。少し倒されにくくなり、相手依存では活躍の機会が生まれるので期待。
 

▼調整部分
主にポケモンの割合及び追加(ジラーチ、ルギア、イベル、ゾロアークBREAK辺り)、
グッズの枚数調整(イカサマコインやかるいし等)
サポートの枚数調整や変更(オダマキ、サナ、オカルト等)
いつも通り随時更新でいきます。ただし、大幅変更になった場合は新しく書きなおす予定です。
何かいいアイデアあったら教えてください。

▼回してみて
デッキの減りが神がかっているので速攻で勝負を付けに行きたい所。
相手がEX中心ならカラマネロで一気に攻め、そうでないならデッキの消費をおさえつつ確実に仕留めていきたい。

更新:
オダマキ2→サナ2 :ハイボ多めなので安定して5枚引けた方が回りやすい。
ジラーチ1→ゾロアークBREAK1:お好みの範囲です。ジラーチよりも確実性は高そう。
ダート自転車2→トレーナーズポスト2:鋼エネトラッシュより序盤の回転速度の向上を図りました。
フウロ2→トレーナーズポスト1,イカサマコイン1:フウロを使うタイミングが少ないので思いきって。イカサマ枠+1。
鋼エネルギー1→シェイミEX1:回転速度を上げたい
-- 続きを読む --

現環境でポケカ先攻1キルは成立するか?【ラティオスEX 1キルデッキレシピ考察】 


こんにちは。
短期バイトの日は朝起きて飯食ってバイト行って帰って飯食って風呂入って動画1,2本見て寝る という流れになってます。よすだーです。

ポケモンカードXY6弾のエメラルドブレイクにて「先攻でも技を使える」ポケモンが登場しました。
今回の考察はそんな技を使える「ラティオスEX」です。
先攻1エネ40ダメージという火力の技「ファストレイド」を持っているので、
先攻1キルが狙えるのではないかと思い、デッキレシピを調べてみました(見つけられなかった)。ということで、ひとまず自分で1から考えてみようかと。
つまりガチ1キル特化(180打点出し)。

奥の手禁止後のレシピはこちら
↑禁止前より体感安定してます

<元祖サンプルデッキレシピ※>
▼180打点を全力で狙います。
※注意:この構築方法は2015年6月20日を境に公式のBW・XYレギュレーションでは使用できなくなりました。記念という事で残しておきます。

【ポケモン】計7枚
▽たねポケモン(7枚)
 ラティオスEX(XY6) 3枚
 シェイミEX(XY6) 4枚

【トレーナー】計51枚
▽グッズ(46枚)
 ちからのハチマキ 2枚
 どくさいみんこうせん 2枚
 プラスパワー 4枚
 ファーストチケット 4枚
 ハイパーボール 4枚
 じてんしゃ 4枚
 ダートじてんしゃ 4枚
 トレーナーズポスト 4枚
 バトルコンプレッサー 3枚
 バトルサーチャー 2枚
 ダウジングマシン 1枚
 リサイクル 3枚
 スーパーポケモン回収 4枚
 ローラースケート 4枚
 ポケモンキャッチャー 1枚

▽スタジアム(3枚)
 タチワキシティジム 2枚
 サイレントラボ 1枚

▽サポート(2枚)
 フラダリの奥の手 2枚

【エネルギー】計2枚
超エネルギー 2枚

<主力カードの役割>
▼ラティオスEX(EX6)
 先述の通り現在登場しているカードの中で唯一の先制攻撃技を所持。超エネルギー1枚で40の火力。
 しかしもう一つの技は4エネ110と正直微妙なところであり、
 Mラティを使わないのであればそんなに先立って入れるカードでもないです。
 今回はこいつで1キルを目指します。「1キルする必要ある?」と思った方もいるかもしれませんが、
 寧ろ1キルしないならわざわざこのカードを採用する意味あるのかな?と思うので(個人の意見です)
 コイツを全力でお膳立てしていきます。
 関係ないけどイラストは結構好きです。

▼シェイミEX(XY6)
 第2の主役。1ターン目に5回以上は特性を発動して貰います。
 手札を増やす大切なカードなのでできるだけ手札を減らしてから使います。
 えっ初手ソーナンスですか?うわなにをするやm

▼ハチマキ
 +20カード。単純な強さって凄いですよね。
 デッキ周回には邪魔なのでベンチポケモンに適当につけても構いません。
 また、1周目ではポケモンに付けずにハイボのコスト等に利用することもあります。これはエネルギーやタチワキどくさいにも言えることです。
 状況に応じて使い分けられるので強いです。
 
▼どくさいみん・タチワキ
 +30要因。因みにですが相手が毒・眠り状態である時、どくさいみんは打てません。注意しましょう。
 つまりコインが表になった場合、周回中におけるどくさいはファスチケ同様早めの排除を心がけるべきです。(手札にいると邪魔)
 タチワキも1ターンで2枚は使えないのでうまくトラッシュしてください。

▼プラスパワー・リサイクル
 打点増量。180打点にはプラパ9回発動必須であり、最大プラパ使用回数が16回なので、
 プレイングを磨けばそこまで難易度は高くありません。タブンネ。

▼ファーストチケット
 先攻取りましょう。1キルしたいデッキなので入れなくちゃ話になりません。
 先攻1ターン目以降は必要の無いカードですが上手く捨てていきましょう。

▼スーパーポケモン回収
 実際かなりキーカード。回収するのは大体シェイミです。
 鉢巻き付きシェイミを戻して張り替えるなんてこともできます。
 ポケモン回収サイクロンも候補でしたが、
 手札を捨てる手段が欲しかったのでACESPECは別のカードに。

▼ダート、ポスト、ローラー、じてんしゃ
 全部ドローソースです。フル積みが安心です。
 余談ですがデッキ開発当初は火力より安定感が出したくて
 コイントスカードを0にする予定でした。
 その場合はダメージがほぼ確定で110~130程度でした。

▼サイレントラボ
 対しんぴのまもりです。主にシンボラーでしょうか。
 HPが90なら鉢巻きどくさいプラパ2なのでほぼ問題ないですが、
 ソーナンスだけはどうにも倒せないと思います。たぶん。

▼フラダリの奥の手
 2週目に行くタイミングを見極めてこのカードを使います。
 え?サイド2落ち?

▼超エネルギー
 ワンキルであるためダブルドラゴンの必要が薄く、
 ギルガルドなんてポケモンもいるため基本超エネルギーです。


<解説>
▼180を出すにはファストレイド+ハチマキ+タチワキどくさい=90なので、
プラスパワーを9回発動させる必要があります。流石にデッキ一周だけでプラパ9回は無理なので、
 相手が初手HP170~180の時は必ず奥の手で2周目を行ってください。
▼有無や枚数が重要になってくるので、最初のサーチではシェイミ、プラパ、奥の手、
 サーチャー、タチワキ、どくさい、ハチマキ、エネルギーの枚数の確認は最小限必須です。頑張って下さい。
▼だいたい1周目でプラパ3~5回くらいで2週目に行く事が多いです。

▼おそらく180ダメージを狙うものとしては完成度が高いものになってきたと思います。
プレイング磨けば結構な確率で180程の高火力が叩き出せます。
 相手の初手がHP140くらいであれば完全にカモにできます。感覚がおかしい。
 因みに回してみた所最高ダメージは200でした。
 プレイングによって運が無くても180を引き寄せることも可能です。

…改めて見るとトレーナー51枚って凄いですね
-- 続きを読む --

【PCG】バクーダEXデッキレシピ考察(原案)【2進化構築】 

先日サークル合宿にてカラマネロEXデッキで大会に挑んだところ、
初戦でイベルタルEXのイビルボールにいびられて敗北しました、よすだーです。
因みにカラマネロEXデッキを強化するにはカラマネロEXを抜いてイベルタルEXを入れると良いと思いまs

そんなことは心の内にしまっておくとして

突然ですが机上論+一人回しのみでデッキを考えたので原案として書こうと思います。
タイトルの通りポケモンカード、略してポケカのデッキレシピ考察も3つ目になりました。
春のお休み期間なので実戦で使えるかどうかもわからず、調整も曖昧なので原案ということで。

【バクーダEXとは】
XY5「ガイアボルケーノ」にて登場したRRカードみたいです。
バクーダEX
 HP180
 タイプ:炎
 炎無:ローリングアタック 30+
  コインを投げ表なら30ダメージを追加。
 炎炎無無:ばくふんしゃ 50x
  自分の場のポケモンについている炎エネルギーを好きなだけトラッシュし、
  トラッシュした枚数x50ダメージ。
 弱点:水x2
 逃げる:無無無無

ナイスロマン技がありますね。
エネルギーを4、5枚トラッシュするだけで大抵のポケモンは倒せる。強い強い。
と思ったのですがデッキで検索かけてもあまり出てこなかったです。
僕はポケカ初めてまだ1年もしていないし大会も出た事はないのですが使う人は少ないんですかね?
因みにコイツは値段的にはまあまあらしいです。カラマネロEXよりも評価されているのかもしれません。
とはいえ、ブルブルパンチな相手には歯が立たないと思ってもらって構いません。潔く負けましょう。

一応「バクーダEX」と「マグマ団のバクーダ」を使ったコンボデッキが主流らしく、
とあるポケカ公式サイトにもそのコンボが記述されているのですが、
今回はそのコンボは使わずに考えてみました。

追記でレシピと役割等を書いておきます。↓↓
-- 続きを読む --