生きるハスブレロの雑記

ポケカGB下克上縛り第9章投稿しました 

こんにちは。
ゲームショップに寄る度にポケカGB2やスーパースクリブルノーツを探すのですが
未だに出会った事がありません。よすだーです。
やっぱり両者プレミア価格がついているだけあって市場に簡単に出回らないみたいですね。
当然と言えば当然ですが。

さてさて

少し前の記事で「動画製作の予定は未定」とかほざいていたのですが
先日投稿させて頂きました。下克上縛りポケカGBです。


実に約1年5か月ぶりのシリーズ投稿。本当にすみません…
この記事はそんな動画製作の振り返り・編集後記です。

以下動画ネタバレ含むので注意

●本編(撃破挑戦)
▼製作までの経緯
 "1年以上投稿期間を空けるのはいくらなんでも酷過ぎる"と思っていたので
 8月の終わりに今回のパートを収録。その後序盤を編集して気が付きました。
 "これ映像端子まちがえてるじゃねえか…orz"
 
 ご説明しますと録画の際はGCとPCを昔ながらのGV-USB2というコードを使って
 繋げているのですが、それまでは3色ケーブルを使っていたのを
 ポケカ縛りでいうとpart7くらい?からS端子に変えていました。
 しかし今回本当に久しぶりの収録という事でS端子ケーブルの存在を忘れて収録。悲しい。
 それだけでそそくさと編集画面を閉じてしまう投稿者の風上にも置けない人間なのでした。

 編集再開したのはふと動画を見返した時にどこかで"何故か失踪しないシリーズ"と
 書かれていたのを見たからです。
 こんなタグ見せられたら死んでも完結させてやるわあああ!!!!
 という意思の元に1パートを編集し切ったのでした。ありがとう、タグを付けてくれた方。
 やっぱりコメントにしろタグにしろ視聴者の方の反応は何よりも大きい着火剤ですね。

▼カブト
 amarecco2014055745sp
 さて、内容の方にも目を向けます。
 今回は特殊ルールということで説明も入れたりと大忙しでした。
 多分カブトを出すまでの流れが早すぎた(そもそもプレイ中の操作が早い)ので
 追いきれない方もいらっしゃると思うと申し訳ないです。

 カブトはそんなルールの元だったのでチャレンジカップが妥当という判断だったのですが
 おそろしく相手のデッキに刺さってませんでした。
 カブトアーマーが通用する相手が少なすぎたんですよね…
 ストライクは弱点で結局一撃、ラッキーは半減しても一撃、
 ブーバーは毒にしてくる、ベトベトンは特殊能力が消される…
 ガルーラやベトベター、イシツブテくらいにしか通用しません。
 対戦中思考停止して脳内で"なんでこの試合にカブトを…あ、8章でそう決めたんだった…"を
 なんども繰り返していました。
 amarecco2014055660.png←だいたいこいつのせい
 数少ない勝ち筋としてガルーラを標的としました。
 動画中でも言ったように、ガルーラがデッキにいなかったら撃破不可能だった可能性も
 なきにしもあらずでした。 ハドソンさんありがとう(?)

▼刺さる"リムーブ縛り"
 amarecco201405696.png
 予想はしていたのですが日に日に辛くなる、この縛り。
 相手が強くなったのではなくこちらに残っているポケモンが強くない、
 といった方が正しいのですが…。だって攻撃技の無いポケモンが2匹残ってますよ奥さん…
 エネルギーリムーブ縛りはこれから間違いなく後悔すると思います。先に言っておきます。

▼茶番について
 いつのまにかsoftalk女性2のボイス(俗にいうゆっくり魔理沙)にボケ役兼ツッコミ役?の地位を
 持たせていました。つまらねえと言われても仕方ないことではありますが
 良い感じにちゃちゃを入れてくれるので単調になりやすいこの縛りプレイでは
 それなりのアクセントになってくれていると思ってます。

 茶番は1度全て作り直した後に本当につまらないと思った部分を
 別のボイス・編集に差し替えています。
 今回1度目の完成時に作成したボイス数は230くらいだったのですが
 最終版ができる頃には360程になってました。どんだけクソつまらなかったんだ…
 あ、「クソつまらない」の基準は"自分が面白いと思えるかどうか"です。
 とりあえず自分がつまらないと思ったら誰も楽しめないだろうと勝手に思っています。

▼ランドォ!
 ランド君に初めて大量敗北。歴代2位の対戦回数でした。
 特殊ルールの説明が無かったらデスラッシュを載せる予定でした。
 ランド君が強くなったわけではないのですが、やっぱりポケモンの相性って大事ですね。
 まあ今後あのケンタロス祭りを越える悲劇は起こらないだろう…いや起こりそう
 サンダー戦どうするんだまじで


●おまけ
▼カードを紹介するなら収集から
 今回カード紹介するにあたってリメイクされたカードを新旧全て収集
 旧裏はやっぱり集めるのが難しい…たまに安く売ってるけど
 いつかポケカGB収録のポケモンは全て集めたいと思ってますが
 一部値段が高騰していたりするのでそう簡単な話ではないようです。
 DSC_0233.jpg
 最近すっかり旧裏収集に余念が無くなってます。

▼ゆっくりしていってね
 前回思いの外好評で内心めっちゃ嬉しかったのでゆっくりさんを続投。
 相方は描いていないのですがたぶん茶番入れると動画時間がアホみたいに増えるので
 別にこのままでいいのかな、と思いました。
 reim03.png自作だけどかわいい。どこが?と言われると返答に困りますが

▼ニドキング
 説明文の違いは編集中に気が付きました。
 ブログの方も修正。良い発見をしたと思います。
 製作スタッフがニドキングの文章を変えたのかは謎ですが、
 サンダーやレアコイルなどといった3弾までに2種類登場したポケモンについては
 後に登場した方の説明文はオリジナルのものになっているみたいですね。
 サンダー(3弾)なんかは結構はっちゃけているのが面白いです。


●その他
▼アーマーブレイク
 投コメの"アーマーブレイク"は遊戯王をイメージしました。
 調べて見ると色んなゲームで使われている言葉みたいで、
 一応《》をつけて《アーマーブレイク》とすることで
 遊戯王wikiぽくしてごまかしています。市場にも貼っとこうかしら


そんな振り返りでした。
とりあえず残り3匹。内2匹は攻撃技無しという超鬼畜仕様。
今回で結構疲弊したのですが今後はもっと覚悟して臨まないといけなさそうです。

以上です。動画への暖かいコメントにはいつも感謝を越えて地面にめり込み土下座をしたいです。
これからも頑張りたいです。よすだーでした。
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ポケカGB下克上縛り第8章投稿しました 

こんにちは。よすだーです。
ゆっくり実況動画を更新しました。数か月ぶりでしたね。

先に言うと編集しんどかったです!いつも通りですね!


以下ネタバレ含む編集後記
●前半について

▼VSランド(2回目)
ランドに勝つ意味ってここではあんまりないけど戦うなら完封したいという欲で収録。
前回も1発KOだったので今回もその予定で挑みました。あっさりとした戦いですが
使用ポケモンによってはここで苦戦を強いられる可能性も十分にあったとは思います。
普通にケンタロスチャレンジをされていた可能性を考えると運も良かった気がします。

▼ディグダ
ディグダは切り札的存在だったのですがここで使ってしまいました。やばい。
どのみちカミングサンダーは防げないですがあの優秀な攻撃力は癖になりそう。
ノルマを見ると残るポケモンは4体。
最近対戦で楽をしてきた反動がそろそろ…

▼「ポケカGB2流通数」の話
あの動画とはエネ0ラスボス撃破動画のこと。
あまり触れる気はなかったのですが勘違いしていらっしゃったらと思うと言わざるを
得ませんでした。
それにしても、このゲームの歴史をしるだけで販売戦略の大切さが良く分かりますね…

あ、「ポケモン60体で撃破」の動画は一度本当に収録してます。
いつか披露できる日があるといいなと思います。

▼サムネについて
「Gカイリキ―」ドアップの所と小一時間迷いましたが、
建前であっても本編を移すべきだと判断しました。ホイホイ度は負けてるけどね。
ところでHTML5版ってサムネどこに表示されてるんですかね?

▼プレミについて
恐らくですが「逃げるサポートを考慮していない」動きをしていたと思います。
動画内では言及していませんが恐らくそれで合ってます。本当にすみません。

▼シャドバ次元について
盗賊の極意とエイラを同列にしたのは許さん(関係無い)
極意3枚目引きましたが弱かったです

▼全体として反省
後半の尺が長い事はわかったいたのですが
結果早送りを多めに使ってコメント返信が多くなってしまった事。


●後半について
▼初の試み
当初はここまでするとは思ってなかったです。
カメラはスマホです。ダンボール上で固定してません。揺れていたのはそのせい。
光の反射を見た時はお蔵入りにしようと思いました。しませんでした。
なお後半は15時間程ぶっ通しで編集しました。死ぬかと思った

▼謎ゆっくりについて
編集時間を取られた張本人。
雑な絵柄でわかるかと思いますが自作物。
編集する少し前に「独りうろ覚えイラストコンテスト」をした時に描いたゆっくり
個人的に可愛かったので修正して使う事にしました。
因みにtwitterにも載ってるにへらーゆっくりが最初。えへ顔大好きマン。

ドットの粗いゆっくりですが個人的にはお気に入り。
いつも恥じらいなくペイント絵をサムネにしたり(あれとかあれとか)
してるので躊躇せず突っ込みました。
元々動画製作にはゆっくりムービーメーカーを使用していないので
本家を使ったとしても編集時間に大差はなさそう。
なおペイントなので本家ゆっくりの様な差し替えの利便性は無し。
これから使う機会はあるのかな?あるといいな…

▼ポケモンパンについて
せめてデデンネが出ればネタになったのに

▼ぬいぐるみについて
スプラクッションが増えました。


●その他
通常実況再開したいです。
申し訳ないですがこのシリーズで編集力つけて新規で何か始めたいです。
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ポケカGB下克上縛りpart7投稿しました 

最近「さっぱりわかんねえ」が口癖になってます。よすだーです。
もう色々とわからなくて困ってます。
久しぶりにポケモンカードGB縛りゆっくり実況part7を投稿しました。


以下なんとなくあとがき
内容はミウラ戦になってます。
前々から考えていたようにとりあえず今回のみリムーブ禁止条件追加。
縛りプレイ動画を見てきた自分としては無駄に縛りを増やす動画は
自分の首を締めていくのでどうなんだろうとは思いましたが

アカバネを除いて相手の持ち味を殆ど出させないまま勝利していたのも
兼ねてこのゲームの宣伝を密かに狙っている身としては楽しんでもらえるのか少し心配なんですよね…
コメントで「もっと負けてくれ」とあったのには笑いましたが的を得ている気もします。
まあ今回はそれが解消できたわけでもないですが。
もし好評かはともかく好まれないようでなければ後付けではありますがリムーブ禁止はありかもしれないと
今回で思いました。

あと負け試合の後にちょいちょいセーブを忘れて電源を切るせいでプレイ時間が積まれてない時がちょくちょく。
別にだからどうこうという訳でもないけど時間を奪われた感じがして少し悲しくなるこのごろ。
自動セーブしてくれてもいいのよ?と思ったけど
それはそれでライバル戦が繰り返しできなくなりそう。

ミウラ戦はケーシィの体力が50だったら確実に難易度が跳ね上がってました。
多分アカバネ戦を軽く越えますね。
ケーシィはまた今度使っていくのですが本当に恨まれてそう。
頭の中でケーシィが例の音楽と共に「地獄の底から…這い上がってきたぜ」とか言ってそうで笑う。

動画内ではネタにしましたがなにかの化石が一番HP低いです。
実際のポケカでは修正されて後に50になるんですがこの頃とはまた別の話。
クラブマスターにぶつける予定は無いんですがチャレンジカップが迫っているので
一考の余地が…あるのかないのか…。

因みにカブトについて少し言っておくと
カブトを入れる場合は
・なにかの化石を1枚投入
・なにかの化石はデッキ作成時点及び初期手札ではたねポケモンに含まれないので、
何かしら別のたねポケモンを入れる必要がある
となります。別のたねポケモンはネタでは無くメノクラゲが一番向いていそうです。
個人的には活躍させてあげたいけど少しタイトル詐欺になりますね。

いつも茶番は完全に好みでを突っ込んでいるのですが
遊戯王シリーズの使いやすさが異常で個人的にも好きなので
すぐ入れたくなります。(どちらかといえばアニメ勢)
part7はアニカビやマックスウェルTAS等は理解されづらそう。てかアニカビって何年前だっけ

20thアニバーサリーは本当に楽しみ。コンセプトパックは買おうと思うので
買ったら何らかのスタイルで動画に付け加えたいと思います。

最後に、動画の再生数、マイリス、コメント、宣伝とかなり恵まれているシリーズになってきました。
カーソルの時も言ってたけどこれらは本当に作り手側の励みになります。ありがとうございます。
なんとか完結できるようにがんばります。

以上、よすだーでした。
(全体的にテンションが低めな文章なのは夏バテと疲労のため)
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実況小話「I wanna get the five stars!」 

どうもです。よすだーです。
ブログの「実況」カテゴリを初投稿以来殆ど更新していないので、これからはこのような形ででも更新していこうと思います。

というわけで「実況小話」のコーナーです!

▼実況小話 とは?
今まで実況してきたゲームについて、本編ではカットしていたり、
言う機会もなく言っていなかったりする裏の話をここで書いてしまおうというものです。
とはいってもゲームの誹謗中傷をしたりは決してしないのでご安心ください。

▼今回の裏話
記念すべき第1回の小話はこのシリーズ。

「I wanna get the five stars!」です。全8パートです。

▼どんなゲーム?
特にニコニコでは今ではすっかり有名になったアクションゲーム「I wanna be the guy」の派生作品の一つ。
全5つのステージをそれぞれ別の制作者様が作っているという合作に近いゲームでしょうか。
なんといってもクオリティの高さが素晴らしい作品だと思います。難易度も鬼畜過ぎないのが良いですね。
途中には思わず笑ってしまうようなトラップや、アイワナでは珍しいパズル要素も含んでいたりしているのも新鮮です。

●実況したのは投稿するはるか前
このゲームの実況を投稿したのは10月6日ですが、収録したのはなんとその半年以上も前の事でした。
他の実況者の人達は溜め撮りをする人もいるかもしれませんが、
僕は溜めても1カ月程度だったのでかなり珍しいです(自分で言うのも何ですが)。
その理由は2つあって、
①そもそもアイワナを実況する余裕が少なかった事
②投稿するか没にするかで迷っていた事

①については、パートの途中でも触れていますがパートの間の期間がとても空いています。
風邪をひいた日に撮れると思って撮ってました。あほか。
②についてですが、これには自分なりのルールがあったためです。
普段投稿している動画とは別に、投稿を見送ったゲームは沢山あります。
大体投稿動画の3倍以上の量のゲームは撮ってみたと考えてください。
僕はそれをニコニコに投稿するかしないかは、
「自分がこのゲームである程度のレベルの実況ができたか」で考えてます。
…あんな実況で実況できてると思ってるの?と思われた方、その通りかもしれませんが
とりあえず自分基準で考えてます。
そんなこんなでこのアイワナでは後半に風邪をひいていた事がネックで、
それを気にして投稿をずっと見送っていたんですね。
このまま没にしようと思いつつ、録画ファイルをどうしても捨てられなかったので思い切って投稿。
結果的にはこれで良かったと思いました。

●マリオメーカーと時期が被った
地味に流行と被ったのはあまり芳しくなかったです。
別に狙って投稿したわけではないです。
寧ろ狙うならマリオ成分が枯渇している時期に上げた方が良いと思う。僕はしませんでしたが。

●少し気になる事
スタフィーのステージはボスの名前がわからず、ようやく探し当てた時の画像がスタフィー3のものだったので、
動画内ではスタフィー3と紹介したのですが、エンドロールでは「伝説のスタフィーステージ」とだけ
紹介されてたんですよね。僕の紹介が間違っていたかもしれません。すみません。

●part7の200機ロスト
正真正銘200機失いました。retro実況でも1箇所でこんなに死んでいない気がします。
ましてや自分の不注意で…
因みにあそこを除いて一番死んだところはゴエモンのステージ中盤のところです。

●OP曲について
今回使用させていただいた楽曲「Lucky Star」:Senses Circuit様/ http://www.senses-circuit.com/ です。
少なくともフリーゲームにはOPを作ろう!という咄嗟の考えのもと、探していたら
偶然見つけた曲です。一度聞いて大ハマり。絶対使おうと思いました。
なのでめちゃくちゃ好きな曲です。特に最後の盛り上がりが好き。出会えてよかった。
曲タイトルとゲームタイトルが合っている感じがしますが、
実はそれに気づいたのは最終パートを投稿したくらいの時期だったような気がします。

●編集について
「ゼルダ64」「I wanna get the five stars!」から編集量を増やしてみました。
というのもAviutlに少しずつ慣れてきたからです。まだ力不足ではありますが、
いずれは「見やすい編集」をもっと心がけていきたいところです。

●タイトルについて
昔アイワナのタイトルを考えていた時に
旅をする」というワードが妙に気に言ったので使ってます。
plesureの実況もこれを使っていますね。
これからもキッド君には色々なゲームの世界を旅してもらいたいものです。

★総括
アイワナシリーズはプレイしていて楽しいですね。
実況動画として投稿するなら「難しさ」重視よりも「ネタやクオリティ」を重視したものを
投稿したいなと僕は思っています。
またいつかキッド君と旅をする事になるようなならないような気がしますが、
次は死亡回数を500以下に抑えられるようにしたいところですね!

◎次回実況
基本的に「実機ゲーム」「フリー・その他のゲーム」は並列して実況します。
アイワナが終わり、ゼルダが続いているので次はフリーゲームをうpします。
内容は「フリーホラー」。収録は既に終えましたが、いつも通りの感情移入が入ってました。
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