生きるハスブレロの雑記

雑記(5/24) 

こんちはです。
このブログを1か月更新しなかったことで表示される広告を見た時は
時間の流れの速さを実感します。よすだーです。

ということで雑記で広告を消していきます。いつもの


▼卓球娘
こっそり→にハナビちゃんを入れておきました。
udn-hanabi-ar.gif
かーわーいーいー(自画自賛)

なんでこんな懐かしのネタを・・・と思われてもおかしくない。
元ネタから11年経過しているらしいです。その頃はまだネット触ってないですけどね。
ほくと誕生日の時に描いたハナビとほくとはまず立ち絵を描いてから進めたので
こんな感じで応用もききます。気に入ってるドットなので使っていきたいです。

▼Vtuber
電脳少女シロやウビバ(ばあちゃる)でお馴染みのアップランドさんが企画していた
新人Vtuber12人(詳しくは「.live」「アイドル部」で検索)が5/4から活動をスタート。
元々Vtuberはちょこちょこ動画を見る程度には好きだったのですが
これをきっかけに生放送も見るようになりました。

12人が時間を被らせず、且つ平日はあまり夜遅くにならないように配信をしてくれるので
生活リズムが狂うようなこともなくラジオ感覚でも楽しめてすごく気に入っています。
各5万人のチャンネル登録で3D化(現在は2D)ということで、
数値にこだわるのは良いことではありませんがぜひ頑張ってほしいところです。

なおほぼ初めてyoutube live?を見ました。
やっぱり画面が奇麗でいいですね。普段はニコニコしか見てないからかもしれませんが。

そしてファンアートのつもりで恒例のカーソルをうpしたら
凄い反響をいただいてひっくり返ったところまでが現状です。
なので今現在はひたすらカーソル制作です。

0001.png
特に八重沢なとりさん(2行3列目)にわざわざ引用RTしてもらえたのは本当に嬉しかったです

シロちゃんは服も3種類。ばあちゃるが地味に書きづらい。

ゆるキャンカーソルの2倍くらいあるキャラ数。
16キャラなんてちょちょいのちょいやで!(金髪ジョイ君)と言えればいいですが
16キャラ*6種=96種として
1種につき平均5枚のイラストなので地味に500枚くらいのイラストが必要です。
スプラカーソルは多分平均1.5コマくらいだと思うので作業量は同じくらい・・・かな?
5月中に完成は際どいところ。

▼ペイント
実はwin7から10に切り替えました。
なのでこれからはwin10のペイントでお絵かきすることになりそうです。
なお特に変わったところはないので絵自体には変化はないと思います。

以上です。次はVtuberカーソルの記事だと思います(フラグ?)
スポンサーサイト
雑談  :  trackback 0   :  comment 0   

雑記(SHT2018春) 

こんにちは!

4月になりました!
1年の大きな節目として清々しい新年度を迎えていきたい所です。
僕は花粉症になりました。鼻が清々しくないです。よすだーです。

さてさて、新年度1日目の日記もとい雑記を書いていこうと思います。日付変わったけど。

▼SHT 2018春に参加してきました!
「スーパーヒロインタイム 2018春」にて
灼熱の卓球娘ブース「あなたとドキドキしたいっ!3」が開催されるという事で、
自身2度目の同人イベントに参加させていただきました!

今回も初参加の時と同じ開催地でした。
そのおかげもあって目的地へはあまり迷わずに行けました(最寄駅構内で少し迷ったのは内緒)。

2度目という事もあってカタログ購入から待機列に並ぶ所までスムーズに行く事ができました。
(開場11:00で)10:20頃に来たのですが既にたくさんの方々が並んでました。これも前回と同じですね。

待ち時間中に卓球娘ブースの位置の確認。
今日は日差しが強かったので飲み物を買っておけばと少し後悔。

んでもって開場。まっすぐ卓球娘ブースを周り一通り買い揃えました。
100円玉たくさん持っていってよかったです。逆に1000円札がギリギリでした。
ちゃんと全サークルの総額を確認したつもりだったのですが詰めの甘さが目立ちます。

その後は折角なので他のブースを回ったり(実はVtuberブースで少し買ったり)
コミュ症といえどそのまま帰るのは寂しいと思ったので
購入後ではありましたがちょいちょい挨拶に行ったりしました
(こんな喋りもたどたどしい自分に快く接してくださったサークルの皆様、ありがとうございました…!!!)。

昼ちょい過ぎに帰宅。あとは入手した作品をひたすら鑑賞。
どの作品も作品愛がいっぱいいっぱい詰まっていて本当に読んで(見て)楽しませて頂いております。
具体的に一つ一つ感想を言いたい…のですがどういう形式をとればいいんだろう(媒体とか)
とりあえずは前回と同じ文言になりますが割と本気で家宝にさせて頂きます。大事にします!

今回も一客としての参加となりました。
実際、身近にある程度ノウハウを持った方がいる(かも?)なので
自分も一サークルとして"好きだを形にしたい"と思っております。
ただし自分の手元にはペイントしかなく今は本を描けるような技術はないので
ドットを使った何かとかになるのかな・・・うーん需要あるかしら
・・・なるほどこれが"参加に当たっての最大の壁"なのでしょう。

なにはともあれとても楽しい時間を今日は過ごせましたし、
明日からも送れそうです。やったね


そうそう、4/1は灼熱の卓球娘よりキルカ部長の誕生日でもありました。
部長誕生日おめでとうございます!
部長として、後輩思いでとても面倒見のいい所が好きです。
開眼して口は笑いつつジト目っぽくなる所も(個人的に)好きです。
ああでもムネムネとの絡みも凄く良いですよね!好きがいっぱい。

お祝いイラストはtwitterの方に上げてます。あとでpixivにも上げときます。
実はこれで雀が原メンバーは1回以上描いた事になります。
面白いのがどのキャラも"描いたキャラの事が今までより好きになった"ことです。
かつてはあまりそんな実感は沸かなかったのですが
今の自分の技術の範囲内で満足するような絵が描けるようになってくると、
キャラ自身もキャラを描く事もどんどん好きになっていく気がします。うーんポジティブ。

▼今後について
・引き続きカーソル制作
自分は時間の作り方がかなり下手な気がしてきたので気合入れてやっていこうと思います。

ホロン考察は文章がありえないほど長くなってきた(全体の考察の1/4にもかかわらず)ので
どうしようか試行錯誤中です。そのまま長ったらしく書き起こすかも。
動画製作は・・・時間がかかるので暫らくお休みになりそうです。

ブログ書く度に言ってる事が2転3転するのはほんとすみません

あ、そういえばクール毎にアニメの感想を書こうと思ってたのを忘れてました。
そのへんの諸々もその内に。・・・その内に。

文字ばかりになってしまいましたが明日も早いので寝ます。
以上よすだーでした。同人イベントはいいぞ!
雑談  :  trackback 0   :  comment 0   

【雑談語り】3月13日【ほくと誕生日】 

こんにちは!
最近眠りが浅かったりでどことなくメンタル的に参っていたのですが
twitterの方々のほくと生誕祭イラストを見てかなり元気になりました。単純な性格です。よすだーです。

先に言ってしまいましたが3月13日は
灼熱の卓球娘より出雲ほくとの誕生日です!おめでとうございます!!!

2018hokuto1.png
(twitterに上げたものの原寸大です。)

卓球娘原作の朝野やぐら先生のお祝いイラストも見られて
一人テンションが上がりっぱなしでございます。

卓球娘の中で一番好きなキャラです。ばれているような気がしますが。
卓球娘アニメを見るきっかけがPVにいたほくとが気になったからでした。前にも言ったような…?
声や性格も自分の好みドンピシャで一目ぼれに近かったです。

それにしてもイカちゃんもほくとも青と白で構成されている所を見るに、
普段否定はしているのですがやっぱり青と白のキャラクターは自分の好みになりやすいのでしょうか…?

▼(今回のイラストについて)
いつもは色数を気にしていなかったのですが
少しずつドット絵らしいスタイルにしていきたい!と思い
16色縛りというものをやってみました。
まだまだ至らぬ点はあるとは思いますがそれなりに満足しています。
そして描いていく内に色んな事が学べた気がします。よかったよかった。

▼生誕祭イラスト?について
初めて描いた卓球娘イラストが2017年のほくと生誕祭でした。懐かしい。。。
なので今日で丁度1年ということになります。
あの頃はまだ一人でひっそりと祝っていたのですが時の流れは早いものです。
pixivに投稿しているものだけでも卓球娘タグが20件程になっていました。びっくりしました。

これも前に言ったような気がするのですが、
イカ娘に出会わなかったら「ペイントでもっと絵を描こう!」と思わなかったように、
卓球娘に出会わなかったらペイントでできる事を模索しなかったし、
ドット絵にチャレンジしていこうとも思わなかったし、
そもそも今も地道に絵を描いていたのかわからなかったと思います。
卓球娘に出会った事で得られた物は心的なものでも創作的なものでも数知れないです。
そういった意味でも本当に感謝しています。ありがとう卓球娘。ありがとうほくと。

という訳で以上です。1年くらい前から言ってる気がするけどぜひ卓球娘を見てみてね!
雑談  :  trackback 0   :  comment 0   

2017年の色々 

どうもです。
休めない年末になってます。よすだーです。
そんな合間を縫って長々と綴りました。

超簡易的今年のまとめメモ。
今年はアニメ/購入曲/ゲーム/創作感想についてです。

▼新規アニメ
2017年に見たアニメのメモ。
こういうのはある日ふと思い出す時に便利です。
長いのでクリック展開式です。
時間の問題で感想は殆ど無いです。すみません。

●2017冬
●2017春
●2017夏
●2017秋
●2017以前のアニメ

▼新規購入曲
購入順。卓球娘除いてitunesでの購入です。

・青空のラプソディ (小林さんちのメイドラゴンED)
・らしさ (ばらかもんOP)
・アフターグロウ (がっこうぐらし!ED)
・今宵フェスティバル (てーきゅうOP?)
・灼熱の卓球娘ミュージックコレクションアルバム
・adrenaline!!! (エロマンガ先生ED)
・Innocence (ばらかもんED)
・Affection (ゆゆ式ED)
・Ruckerinnerung (サガフロⅡサントラより)
・EXEC_COSMOFLIPS/. (アルトネリコ3より)
・環 -cycle- (魔法使いの嫁OP)
・Here (魔法使いの嫁ED)
・RAGE OF DUST (機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ より)
・動く、動く (少女終末旅行OP)
・More One Night (少女終末旅行ED)
・One In A Billion (異世界食堂OP)

気付いたらいっぱい買ってました。どれも良い曲です。
多分自分は"曲が流れたら一緒に歌いたくなる"曲をよく買ってます。
手軽に曲が買える時代になっているからこそ、
ちゃんと買って聞く事って大事な気がします。

▼新規ゲーム
・スプラトゥーン2
・マリオオデッセイ
・マリオカート8DX
・ゼルダの伝説BotW
・シノビリフレ
・shadowverse
・DTB
・ミリシタ
・デュエルリンクス

一番やったのはスプラ2だと思います。
デュアルスイーパーからボムが消えたので模索に模索を重ねてます。
次にプレイ時間が多いのはゼルダでした。
自由性の高いゲームってめっちゃ面白いですね…
ところでフレンドが誰もシノビリフレをやってなかったのですが
これはバグでしょうか???
性分なのかわかりませんがスマホゲーよりも
機体でやるゲームの方が長続きしてる気がします。

▼創作云々
いっぱい絵を描けました。
今年ほど絵を描く事が楽しかったことも無かったと思います。
というのもこれまではカーソル以外の絵で反応してもらえたことなんて
殆ど無かったに等しいレベルだったので、
頑張ったものを見てくれた、それだけでも土下座して泣きたくなるくらい
嬉しかったです。本当に嬉しかったです。
動画は少し疎かになってしまったのが反省点です。
どこかで再開できたらかと思います。

▼まとめ
年末現実の都合でドタバタしているので
例年よりかなり簡易的ではありますがこれで今年もいよいよ終わりですね。
2017年は新しい事がたくさんできました。
外から見れば無駄な事も多いとは思いますが後悔は一切ございません。
また来年は色んな事ができたら嬉しいです。
色んな事ができるように、どんな時も前向きにいきたいですね。

勿論ブログもまだまだやっていけたらと思います。
ブログでもやりたい企画(?)がいっぱいあるので今から楽しみです。
みなさんもよいお年を。また来年!ノシ
雑談  :  trackback 0   :  comment 0   

灼熱の卓球娘6巻発売ッ!(雑記) 

おひさです。
本日、灼熱の卓球娘の6巻が発売され、
先程一度読み終わり…もう読んだかどうかもわからないような気分となり
何か感想を書きたい!書きたい!と
twitterに描き繕うとしていたのですが

いかんぜん圧倒的語彙力の足らなさと興奮でTwitterで自分の想いをちゃんと吐けず
今こうしてブログを書き始めている腰ぬけであります。よすだーです。

DSC_0218.jpg

だから語彙力ないままに綴ります。
あ、ネタバレはしません。本当にふわふわとしたものです。
なのでみんな卓球娘買ってください、いや買って見て欲しいです。いやほんとに。
あと個人の感想なんで「ん?」と思ってもあまり突っ込まないで頂ければ

<本編>
本編を僕が一言で表すなら「コミックスと言う名の超大型台風だった」とでもいうのでしょうか。

とにかくパワーと言うべきか、圧と言うべきか、迫力と言うべきか、

何度も凄い引きこまれるし何度も凄い押してくる、そんな巻だと思いました。

既にとなりのヤングジャンプで一度読んでいるにも関わらずです。何が何やら。

読んでいる間は一呼吸もしていないような感覚です。

身内に「6巻どうだった?」と言われ

咄嗟に出た言葉は「いや、すごい。やばい」でした。圧倒的語彙力!

とにかく内容、絵、表現etc…

どれをとってもあり得ないほど熱く、輝いている単行本になっていると思います。

その証拠(?)に時間が経っても心臓がバックバクですし

余韻に浸ろうにも浸りたい所が多すぎて溺れてしまいそうな感覚です。

これを描ける作者の朝野先生の力量も底が知れません…

「灼熱」の名を毎度毎度軽く超えてくるレベルです。誇張無しで。

<おまけ>
おまけもかなり充実していました!
キャラクターのプロフィールも満載でした。ファンとしては嬉しいことこの上ないです。
やはり設定があるのなら全員の誕生日をお祝いしたい…
ただ(これまでのイラスト量を見て頂ければわかるように)
自分は致命的な程に描くスピードが足りない…
でも描きたい…でもやること山積みで…うわああ
そんな葛藤もしております。
ペンタブの購入も考えてますがやっぱり自分の好きなスタイルで描きたいのも山々で
苦悩を感じます。

4コマも可愛かったですね。
…可愛かったですね(感無量)
すみません照れる(?)ほくとに目がいってしまう…
ハナほくもありで最高以外の何物でもない

作者の熱の入ったコメントも是非見て欲しいです。
愛されてる作品だなあと改めて思います。

<とどのつまり>
本当に始めから終わりまで"ドキドキさせてくれる"と言っても全く過言ではありません。

この一冊を最後の最後まで堪能するには1日では到底足らないです。

というわけでまた読み返します。

こんな作品があるのになんで発行部数を毎回抑えられているのか、それがわからない…

もっと評価されるべき、という言葉を使うと若干古いかもしれませんが

こんな作品があるのになぜもっと推していかないんだ!という気持ちになります


とにかく、漫画を読んでいてこんなにドキドキさせられる作品はないと思えるほどに
灼熱の卓球娘という作品に自分がドハマりしていることは間違い無い事実です。

ファンの方々を含む卓球娘に関わる方々全員には感謝の意しかありません。

これからも全力応援で行きたいと思います。
以上、よすだーでした。また何かあった時に。

それともうひとつ。
研究室で卓球娘を勧めていた友達が少し卓球娘に興味を持ってくれました。
友「3巻の(ハナほく)カラーイラストいいね」
わかる、わかる、わかるぞ

前に絵柄が受け付けないと言っていたその友達ですが
ちょっとずつ興味を持ってくれてる…様な気がします。
万人受けする作品なんてこの世に1つもないので感想も人それぞれでいいとは思いますが
たとえ針先の様に小さくても、興味を持ってくれるだけでも僕はとても嬉しいです。
雑談  :  trackback 0   :  comment 0