生きるハスブレロの雑記

【体験記】人生初の同人イベントに行ってみました 

どうもです!
少しずつ日中でも涼しく感じられるようになり、
帰り道の電車に揺られてふと窓を見ると自分の顔が反射するくらい外が暗くなっていて
もう今年も3ヶ月しかないんだなと実感します。よすだーです。

…なんかそれっぽい事言ってますが
外が寒いのに電車の中が冷房ガンガンでよくお腹を壊してます。トイレに駆け込む日々。

さてさて僕の腹の事情はクソどうでもいいことで

10/1に開催された「スーパーヒロインタイム 2017秋」というイベントに
一人の客として参加してきました!!

th5ll

お目当ては灼熱の卓球娘ブース「あなたとドキドキしたいっ!2」です。


リンク※現在は終了

ブログではすっかり馴染となった灼熱の卓球娘。
その同人イベントが開催されると聞いて思わずなんだと!?と叫ぶ男が一人。
tk1.png

th4.png
汎用性の高い絵ができた

んでもってこの日までわくわくしっぱなしでした。先々に楽しみがあると毎日が楽しいですね。

だがしかし

そういえばこれまでの人生の中で同人イベントに出向いた経験… なし!
本当に一切なし。これまでも行きたいとは思ってた…気がする
th2_20171001173030e19.png

そんなダメ人間の自分ではありますが
今回はどうしても参加したい!と思い予定を立てました。

というのもかつてイカ娘にはまった時に「まあグッズやら何やらも後で買えるべ」とか
思っていたら気付けばすべて手遅れだった経験がありまして。
th3.png
つまりは同人にしても公式にしても
「作品は買える時に感謝を込めて買うべし」
ということはイカちゃんから深く学びました。

なにはともあれもうこの機を逃がさない!!!!という強い思いがあったのです。

9月後半になると現実では課題やらなんやらがごっちゃになっていたのですが
前日まで必死に作業してなんとか当日までに片づけられました

というわけで当日準備
同人イベント参加経験豊富な兄弟に聞いて資金を用意。
DSC_0186.jpg
サークルの方々に配慮をするべくお釣りを少なくするために100円がいっぱいです。
こういった基本の事も経験が無いとドキドキします。
ジッパー等の方が楽と言われたので百均で買ってきました。

そしていざ現地へ。結構な長旅です。。。

朝10時過ぎくらいに到着。
DSC_0189.jpg
JR蒲田駅から徒歩15分ほどだそうです。

ここからなぜか地図があるのに道を何度か間違えます。
googleマップがなかったら即死でした。
それでもなんとか会場に到着しました。

DSC_0190.jpg
お…大きい!
思っていたより会場(ホール)が大きくて驚きました。

卓球娘の他にも様々なジャンルのカテゴリが合わさって開催されているので
当然と言えば当然ではありますが。

カタログは現地購入。
こういうものって眺めるだけでも面白いですよね
DSC_0192.jpg
写真は帰宅後に撮ったものですが

待ち時間もワクワクがとまりませんでした。
ブース位置を確認しておきます。

そして・・・11時会場!
ブースは色々ありましたが他の目当ても特につけていなかったので卓球娘ブースに直行です。
(会場内でも少し迷ったとか言えない…)

おお!ある!
卓球娘の同人誌・同人グッズがある!!!やった!!ありがとう!!(全て心の声)

というわけで順々に購入して行きました。

各サークルで緊張して声がつまりましたが
サークルの方々も優しく対応してくださり
特に問題なく入手できて当人とてもほっとしております。

…途中でとても嬉しい事がありました。
リアルでは初対面だったサークルの方々に
自作の卓球娘カーソルを使ってくださっている方がいらっしゃって
"使ってます!"という嬉しさ極まりないお言葉を頂けました。

(今日自分はただの一客だったのですが、)
コメントではなく言葉でおっしゃってくれたのはまた違った嬉しさがこみ上げてきます。
ありがとうございます…ありがとうございます…僕も頑張ろう…

帰宅してからは購入したたくさんの同人作品を見ています。
(R18物とかあるので画像は配慮するべきなのか否か)

面白い!かわいい!エ○い!とにかく凄い!と様々な作品が勢ぞろいで
とにかく買ってよかった…!!!!!と思っております。
何より愛が深い!!

なにより作品達から生きるパワーを頂きました!!!
なんかもう極端すぎるって言われてもいい!!

同時に
最近現実に振り回され廃れかけていた創作意欲が↑よりめちゃくちゃ高まってきました。
これからは僕は少し滞っていた卓球娘カーソル等頑張って行きたいと思います!!頑張るぞい!

とういうことで初の同人イベントに出向いたのですが、
とても楽しかったです!(ここにきて語彙力の貧弱さが上昇)行ってよかったです。
DSC_0191.jpg
記念に一枚

素晴らしい作品創ってくださったサークルの方々には感謝の意しかありません。
たくさんの作品達は宝物のように大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございます



さて、そうして卓球娘イベントも終わり、当分こういったものは無いのかな…

・・・

卓球娘イベント、次の開催予定があるそうです(ブログ書いてる時に偶然知りました)

もうないんじゃないかと少し寂しく思っていた中で知ったのでこれは嬉しい…嬉しい…

・・・

どうしよう・・・

どういう形で参加しようかな・・・(続く?)



と、いうわけで初めての同人イベント体験記でした。
結構な人がいたのですがコミケ等はこれの何倍、何十倍も人がいると思うと凄いですね…

無いとは思うのですが「同人イベントに行ってみようか迷う」とかなんとかで
このブログに辿り着いた猛者がおりましたら是非一度行ってみましょう!(無責任

閲覧ありがとうございました!
以上、よすだーでした!
雑談  :  trackback 0   :  comment 0   

雑記(9/7) 

どうもです。
そろそろ連日猛暑日が来るんだろうな… と思っていたら夏が終わっていました。よすだーです。

夏だからといって夏らしいイベントをこなすような人間ではないのですが
夏の始めに扇風機が壊れたので正直涼しい日が多くて助かりました。

色々やろうとしては弊害にぶつかるので大人しく日記を書いておきます。
今回は割と製作に関係する事多めです。

★やろうとしてたこと
ポケカのストーリー考察をしようとしていました。
具体的にはホロン世代、ホロンの研究塔(2006?)~4弾分のカードから
ストーリー性を感じ考察記事にしたら絶対面白い!と思ったのですが
肝心のカードが手元になくて苦戦しています。
pika.png
家にあった数少ない1枚。
ポケカプレイヤーの方々は覚えていらっしゃるのだろうか

ホロンシリーズの大半は人気が無いパックだった事が知られていますが
中古カードショップに出向いたところ
驚くほどホロン4弾分のカードが置かれていない事がわかりショックを受けています。

ネットにも画像が出ないほどの人気()であることと、
画像をブログに貼れなけりゃ見てくれた人もわけわからんと思うだけなので
どうにか集めたいところです…(既に半分諦めてるけど)
どこかにまだ置いてある事を願うばかりです。


★カーソル近況
卓球娘カーソル1.0、ダウンロードしてくれた方有難うございました。
感想としては出来はかなり上々でしたがあまり使われなかったかな…という印象。
カーソルが動き過ぎたのかもしれない、というのが率直に思い付いた反省点です。
なんでも動かせばいいってもんじゃないですよね。

カーソル作成側としては感想や要望があればあるほど気力の向上と方向性の定まりがあって良いのですが
そういったものが無いと模索ができないのが辛いです。どこかで聞いてみようか…うーん
もず山の方々のカーソルが進んでいないのは実際の所そんな理由です。

カーソルドットとしてはシャドバ陣営を少し増やしてます。
カーソル化すると量が頭おかしくなるので予定は未定ですがイラストの一種として描いていきます。
yurias.pngrowen.png
男キャラ描いたの多分マックスウェル以来ですねこれ

あとはアニメからちょいちょいキャラを持ってきて描いてます。
aretta_a.gif
異世界食堂のアレッタちゃん。

どうやら最近「このすば マウスカーソル」からこのブログに来る方が多いようで
吊りみたいになっててほんとすみません。カーソルっぽい何かしか描いてないです…

あとカーソルじゃないけど久々にペイントの限界に挑戦しました。
pk28.png
あんまり評価はされなかったけど頑張ったから満足。
ホラーっぽいけど別にそういう絵が描きたかったわけじゃないので病んでるわけじゃないです。


★ゲームの雑記
最近ミリシタ始めました。
音ゲー及びアイマスには殆ど手を付けた事が無かったのですが結構楽しんでプレイしています。
望月杏奈ちゃんがお気に入りです。実装されても当たる気がしませんがSSR待ってます。

デュエルリンクスはスマホから消えました。
アップデート後起動したら一切の入力を受け付けない&画面がバグる という仕打ちを受け、
何もできずデータを消しゲームセットです。(引き継ぎ設定を最初にしていなかった自分が悪い)

一応問い合わせにて限りなく自分の持ってる情報を提供しましたが
テンプレ解答で一蹴りされてしまいました。リンクスは無課金だったし仕方ないね
というわけで引退です。みなさん引き継ぎはしっかり行っておきましょう。

ソシャゲ以外ではスプラトゥーン2をのんびりとやってます。
ちょいちょいリーグマッチに出没しています。例のポケモンの名前でやってます。
敵で当たった方はお手柔らかに。味方だったら先に誤っておきます。すみません。

そんなところで以上です。
ポケコマの歴史の記事はログインもまばらになったため
現在の更新分を清書してほぼほぼ終わりにしたいと思います。
雑談  :  trackback 0   :  comment 0   

雑記(6/30) 

こんにちは。
久しぶりにスプラトゥーンをやっているのですが
かつて以上に水没を起こします。よすだーです。
夜分遅くに書いてます。

どうやら1カ月更新無かったみたいなので雑記描いときます。
今マウスカーソル描いたりしているのでその内更新するとは思いますが。

・灼熱の卓球娘の話
以前紹介した動画を見たくださった方、有難うございました!
頑張って作ったので暖かいコメントが付く度に涙腺ボロボロです。本当に有難うございます。
多分原作・アニメを見てからの方が楽しめる動画となっているので
是非本編も見てみてくださいね。
DVD・BD、サントラ等々もおすすめですよ!

・スプラ2の話
もうすぐ…と言ってもあと1カ月ですが、発売間近ですね。
事前情報は殆ど目を通していないのですが、デュアルスイーパーさんはあるのでしょうか。
とにかくスプラッシュボムが好きなので新武器もそれがあるものを選びたいです。
目標はS+…といきたいのですがどうもガチマッチは半トラウマになっているので
頑張っていきたいところです。
2から始める友人がいるのですがまあすぐに抜かされる予感がします。

・シャドバの話
先日竜爪グリムに当たってテンションが上がりました。
でも新弾70連爆死したのでテンションが下がりました。
どうやらニュートラルが蔓延しているらしいですね。うーんどうなんだろう…
個人的にはフラムグラスを超越以外でやりたいなーとか考えていたのですが、
絶対出ると思っていたニュートラル確定サーチカードがなかったので残念です。

・その他ゲームの話
最近またデュエルリンクスを暇つぶしの時にしています。
高得点カードがイベント限定配布カードだったりするのが非常に辛いです。

・今後の予定
→カーソル作り
 灼熱の卓球娘カーソルを近日公開予定です。
 拘り始めると中々進まないです。進捗は丁度半分くらい。
 雀が原を先に公開、もず山を製作…という流れでスプラ発売までに仕上げたいです。

→動画製作
 ゆっくりポケカをそろそろ撮りたいです。
 でも編集方法とか覚えていないので手探り状態。なかなかモチベに繋がらない…
 多分こっそり卓球娘サントラの曲使います。

 またいつか普通の実況やら生放送やらもしたいなーとは思います。
 1動画1動画に気合いを入れる事を覚えたので
 少しは面白くできるんじゃないかと思う一方、
 自分自身が実況動画をめっきり見なくなったので
 単純に楽しめるかというと微妙なところですね。

とりあえず以上です。内容すっからかんですみません。
また近く更新します。以上、よすだーでした。
雑談  :  trackback 0   :  comment 0   

イカちゃんを格ゲーっぽく描きたい話(続) 

こんにちは。
先日Switchの予約が再開しているという話を聞いて
驚き過ぎてデマかもしれないと思いつつ店舗に向かい無事予約してきました。
これで発売日早朝に並んだりしなくて済みそうでほっとしてます。よすだーです。

発売もずっと先だと思っていたのにもう一カ月もないんですね…
なんだか時間が経つのがどんどん早くなっている気がします。

さてさて、内容はタイトルのまんまです。何度か雑記に付けてますね。
(このブログは日記カテゴリ定期)

以前描いた核ゲー風イカちゃんドットをなんとなく描き直しました。
んでPixivに挙げた後に更にもう一度描き直しました。凄い無駄足踏んでる気がする。
mugend03.png

最新のもの(右)をPixivに投稿するのはもう少し考えてからの方が良さそう。
でも大分それっぽくなったような気がします。突き詰めると大変ですね…

核ゲー風という目標の元作ってたのにサイズがD0とD4?(にわかですすみません)の
間くらいだったのでD4サイズに合わせて大きくしました。
濃い色を増やして余分な色は消して整えて今に至ります。

これ・・・いつか動かしてみたいですね・・・
(動かしたいならD0の方でよかったのでは?)

あと描いてたら腋が少し好きになりました。何言ってんだろうね。

というわけでもう少し手直しして、いつか動かせたらな―と思いつつ以上です。
そろそろ動画録りたいけどあの縛りは結構気構えがいるので大変です。

雑談  :  trackback 0   :  comment 0   

ブログテンプレート変更&カスタマイズしました 

こんばんは。
最近駄洒落を日常生活で使う機会がめっきり減ってしまっているので
普段から意図的に考えるようにしてます。よすだーです。
何言ってるかわからないのは深夜に書いてるからです(逃

テンプレートをいじってたらおかしくなってしまったので
久しぶりにテンプレートを変更しました。(数年前にもあったような…)

今回少しhtmlを学んだ上で変更したので
最初から結構カスタマイズしてあります。いかがでしょうか?

ブログはシンプルな見た目派なのであまり余分なことはしてないつもりです。
いつもはヘッダーも同時に変更しているのですが
今のヘッダーが結構気に入ってるのでサイズ調整だけに留めておきました。

プロフに他サイトのアドレス貼ってましたが見栄えが悪いと思ったので
画像バナーにチャレンジしました。クリックすると別ウィンドウでリンクしますです
このへんは完全に自己満足です。自分のブログなんだから自由にやりたい。

あ、それと「はじめに」のページにてランダム画像表示をはっつけておきました。
更新する度に以前創った32*32画像の一部が表示されるようになってます。
ちょっとした遊び心だとでも思って頂ければと思います。

以上です。今日はもう寝ます。
報告記事ですが見てくれた方ありがとうございました!!
雑談  :  trackback 0   :  comment 0